見出し画像

パワースポットとエネルギー

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

パワースポットとか
神聖な場所とか

色々な言葉がありますが、

その場所に
その場所独特の
エネルギー
があります。

「気」っていう
言葉がありますが、

そんなもの
信じないという方も
いらっしゃるかもしれません。

この記事で
「氣」について
少し書いています。

「氣」については
信じなくても

「気のせい」の「気」は
信じているんですよね~。

不思議なことに。

その場所には
その場所独特の
エネルギーがある

といわれています。

これを
具体的に
分かりやすく書いてみると、

小学校のころの
4時間目が体育で
その後給食を食べて

お昼休みをはさんで

午後一番の授業だと
思ってください。

割と暖かい陽気で
お日様が
ポカポカ降り注ぎます。

もう、
この教室は
「眠りの神様」に

支配されていて、

先生の言葉さえも
眠りにつくための
呪文
のように感じます。

暖かな教室は
眠りのための
場所になるわけです。

どこかで
風水について
少し書いたことがあります。

わたしは
専門家ではないですが、
少し勉強をしていました。

風水は、
地形学
のことなんですよね。

年配の人が
生活することを
考えてみると

引退していたら
一日中お家で過ごします。

そう考えると
いつまでも暖かい

西向きの
窓のあるお部屋がいい
ということになります。

現役で働いている人は、
朝仕事に行くので、

朝日が入る
東の窓のお部屋が
いいですよね。

その昔は
お手洗いは
家の外にありました。

でも、
今みたいに
衛生状態が良くなかったから

敷地の中でも
北側の日の当たらない
ところのほうが

無難になるし

台所も
ガンガン日の当たる場所だと
食材が痛んでしまいます。

神社なんかも
そういうことを考えて
建てられていています。

東西南北は
当然として、

川の場所とか
丘の場所とか

そういう条件にあった場所を
選ばれていると思います。

(災害除けなどの場合も
 ありますので、
 一概にはいえないんですけど)

鳥居でこの世とあの世を
区別するように

現世と
神様の世界を区別して

そこから先が
聖域になる
わけです。

さて、
小学校の教室に
少し話を戻していきます。

小学校の教室は

いじめられ経験のある
わたしにとっては
灰色に見えていました。

どんよりと
暗い場所。

そこが
わたしがイメージする
教室という「場」の持つ

エネルギーです。

最近小学校などに
行く機会が増えましたが、

今見てみると
そういう雰囲気は
感じなくなっていました。

初めて行った場所は

…特に
新しいクラスに
進級するとか

進学するとか
そういう時は、

なんだか居心地が悪いし
落ち着かない

感じがしますよね。

わたしが
自己啓発系のセミナーに
初めて行ったときに

ギラギラした雰囲気を感じて

気持ちが萎えて
冷え切った

覚えがあります。

でも、
少し交流するうちに

みんな何かしらを抱えて
必死になっている
方々なんだと

分かってから

ホッとした
覚えがあります。

神社という
分かりやすい「場」の
エネルギーとは違い

セミナーとか
初めていく場所とかの
エネルギーって

人が創り出しているんですね。

若しくは
自分が
受け取りたいエネルギーを

選択して
受け取っているのかも?

そう考えると
場のエネルギーを
創っていくことに

意識的になれば

自分の家の中を
パワースポットに

することだって

できるわけです。

いつも子どもに
怒って、
怒鳴って

愚痴ばかり言っている
空間は

決して良い「場」の
エネルギーでは
なさそうですよね。

部屋の中が
散乱していて、
どこに何があるのか

分からない状態は

良いエネルギーを
生み出さない気がします。

ゴミに埋もれている部屋では

自分の気持ちも
ゴミになってしまいそうです。

そういうことを考えると

自分の家を
パワースポットに
するためには

きちんと掃除がされている、

居心地のいい空間に
なっている。

周囲の物に
価値を感じられる。

一緒にいる人同士が
ギスギスしないで

感謝の気持ちや
気持ちのいい空間を
創っていくために

意識的になること。

こういうことが
できるようになると

場の雰囲気って
滅茶滅茶変わりそう
ですよね。

わたしが模様替えを
頻繁にするのも

自分の部屋の「場」の
エネルギーが

どう循環していくかを
考えているから
なんですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)