見出し画像

忍耐力を発揮する場面

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

とある方が

この世の中は
我儘を言ったもの勝ちの
世界になっている
と…。

話しておられました。

先日も
知り合いの方が

「ああ言えばこう言う」方がいて
どうしたらいいか悩んで
お腹が痛くなった

言ってみえました。

例えばですが

その方が苦手な仕事を
「代わりにやろうか?」と

気を遣って声をかけたら

「この仕事、
 好きなんで
 大丈夫です」と

言われたそうです。

でも結局
最後まで出来ずに

「ここできないんで
 やってもらって
 いいですか?」と

最後を押し付けられた
そうです。

その方を見ていると

好きな仕事は
時間がかかろうが
誰かに迷惑をかけようが

やるそうなんです。

でも、
嫌いな仕事は
どれだけ近くにいて

当事者であっても
やらないそうなんですね。

例えばですが、
ゴミが落ちているとか
掃除当番とかは

やらないそうです。

なんだかんだ
理由を付けて。

結局その方の我儘を

周囲にいる
仕事ができる人が
支えてしまって

まかり通てしまっている。

本当に本当に
些細なことなんですが

わたしも最近
同じような経験を
したんです。

笑い話程度に
書いていきますね。

おいしいパンが食べたくなって
買いに行こうと思いました。

つい悪い癖で
母に「要りますか?」と
聞いてみたわけです。

聞かなければ
何も買わずに
済むのですが

つい
サービス精神を発揮して
お遣いを買って出てしまう。

悪い癖ですね(笑)

わたしから
パンがいるかと聞かれて、

母は
「なんでもいいから
 買ってきて」

言いました。

…何でもいいって。

まぁ確かに
現地に行かないと
何が販売されているかは

分からないですけどね。

その時わたしが
食べたかったのは

「明太フランスパン」。

母も明太フランスパンが欲しいと
言うかもしれないと
思いながらも…、

もし仮に
2つ買って行って

母に「要らない」と
言われたら

わたしが2つ食べることに
なりますよね。

仕方がないので
1つだけ買って行きました。

(もちろん他にも
 たくさん買いすぎて

 パン尽くしの
 1日になったんですけど(笑))

お察しの通り
「私これ!」
母に取られました。

「二個買ってくれば
 よかった~」と
嘆きましたが

母は譲らず
(いいんですけど)

明太フランスパンを
母に進呈しました。

これって
わたしが気をまわして
お遣いを買って出たから

こういうことに
なるわけです。

明太フランスを
あきらめるような忍耐力は

もしかすると
始めから
お遣いを申し出ない方に

発揮したほうが
良いのではないかと

思うようになりました。
(小さいですね(笑))

何事も
気がついちゃう人のほうが

我儘な人に
負けてしまって

変な忍耐力を発揮して
お腹まで痛くなったり
しちゃうわけです。

これでは、
勿体ない!!

因みにですが
最初に書いていた

我儘を言ったもん勝ち
というのは

資本主義の世の中では
当たり前になっています。

結局
お金を持っている方が
我儘にできるし

何でも叶っちゃうんです。

影響力が
大きくなる。

海外旅行でも
混んでいる時期に行かなくても

お金があって
時間があるのなら

ゆったりと行けますよね。

某有名な
テーマパークだって

たくさんお金を払うと
優遇していただけるような
システムですよね。

嫌な会社で
我慢しなくても

ちゃんと稼げる手段があれば
つまりお金があれば…

問題ないですよね。

変に社会の中で
何かに耐えて
頑張っているのなら

その忍耐力は
自由に向かって
使った方が

お得なんじゃないでしょうか。

何事も
お金の力で、とか
そういうことではなく

ちゃんと我儘が言えるような

自分を創っていくところに
忍耐力を発揮したほうが

楽しいと思うんですよね。

我慢しすぎると
反動が起こります。

神経性やせ症の方が

過食嘔吐型に
移行するように

(つまり、
 食べずに体型を維持した方が

 食べて、
 その後に吐いて
 食べなかったことにする方法に

 移行しやすいということ
 書いています。

 分かりにく過ぎる
 例えでした(笑))

我慢し過ぎると
歪になってしまいます。

我慢しないで
生きられるように
なったほうが

断然楽しい!

そう思いませんか?

そして、
母にパンを買いに行くと
伝えないようにするか、

それでも
伝える時は

明太フランスは
2つ買ってきて

母が要らなければ
自分が二つ食べるか、

母に取られる覚悟でいるか、

母が欲しいといっても
自分の我がままを通して
死守するか(笑)

その選択のほうが
気も楽ですね(笑)

忍耐ではなく覚悟ですね(笑)

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)