見出し画像

学校で勉強をする意義

能登半島地震で
被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

また、
お亡くなりになられた方々にも
こころより
ご冥福をお祈り申し上げます。

まだ全容も分からず、
地震も続いていますが、

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

義務教育時代

算数なんて
最低限の

「+-×÷」さえ分かってれば、
大して困らないんじゃないの?

関数とか
因数分解とか

何に使うのよ?って
思いませんでした?

物理なんて

ボール投げたら
そりゃどこかに落ちるだろうし

追い風とか向かい風とか
そんなに重要か?とか

古文とか
今の時代に必要なくない?

みたいに思ったことは
ないですか?

わたしは
ずっとそう思っていて

何のために
勉強するのか
よくわからないなぁって

思っていました。

わたしが大人になって
伺ったことなんですが、

子どもの時に
その言葉を知っていたら
もっとまじめに

勉強しただろうなぁと(笑)
思いました。

義務教育時代に
学ぶことは

考え方の基礎を
養うところ
なんだそうです。

これから大人になって
どう考えて
何をするのかについて

その土台を
作るために
学ぶんだそうです。

なるほど。

それを知っていたら
もっと勉強してたのに(笑)

物事の考え方は
なぜか数学的なんですよね。

講師の先生でも、
数学のできる方は
話し方が理路整然としていて

とても分かりやすい。

2023年年末の
このYoutubeは

その不思議な
数学の世界を
魅せてくれる
感じがしました。

はじめて素数
何なのかを
知ることができました(笑)

国語ができたほうが
お話が上手かと思ったら
そうでもない(笑)

知り合いの大学教授が
ご結婚されるときに

数多の大学教授よりも

大変喜ばれた
スピーチは

新郎のお姉さんの
スピーチでした。

大学教授は
話は上手なのかもしれないですが

長い!!(笑)

そして、
面白くない(笑)

新郎の姉のスピーチは
短くて
簡潔で、

だからよかったそうです(笑)

物事を
理論的に説明できるのは
数学の中で、

A+B=Cになるという

簡潔な結論
見えるように
してくれるからですよね。

A=Cでは
分からないですが、

実は日常会話の中で
割とやりがちなこと
なんですよね。

少し横道にそれましたが、

考え方の基礎は
小中学校で学んでくる。

そして、
基本的な考え方は
数学
にあるようです。

これは
数学苦手なわたしには
致命的!!!

例えば
好きなことをして
生きている人がいたとして

その人に
どうやって好きなことを
見つけられますか?
って

聞いたとき、

好きなことをしている人は
答えられません。

どうやっても何も、

好きとか嫌いとか
自分でわかるじゃん?って
思うからです。

見つける努力を
したこともないし、

どちらかというと
辿り着いた先
そこだったってことですよね。

こういう時は
数学的な考え方で、

逆の発想をしてみる。

A≠Bかどうか。

Aが好きなことに
辿り着いた時だとして

Bは辿り着けない人。

人であることには
変わりがないし

今の日本に生きていたら
さほどスペックにも
生活環境にも

変わりないはずです。

…まぁ、
そうでないことも
たくさんあって

そのことも
よく知ってはいますが…。

だから違いを探すことは
とても難しい。

そうなると、

逆にAに近づくために
Bは何をするべきか。

Aの真似をしてみるとか
Aと同じように
発想してみるとか

まずはAを
観察するところ
から
始めることになります。

そこには
理科の知識
役に立つわけです。

比較することや
数量的なことを量るのは
やっぱりベースに

数学があります。

テレビを見ている時間が
Aさんは殆どないのに

Bさんはテレビを
1日5時間は見ているとか、

Aさんは1週間で
15名の人と会っているけど、

Bさんは
3名の、

それも特定の人としか
話していないなとか。

色々なことが
見えてくるわけです。

そうなったら
Bさんも

テレビを見ないで

人と会ってみる生活に
変えてみることで

好きなものに
辿り着けるように
なるかもしれません。

もう一つ、

無限にある
ということは、

何もないと
同じことだと

お釈迦様は
言っておられたようです。

つまり、
好きなものに
辿り着けた方は

そこに
辿り着けるまでに
いろいろなこと

つまり、
無限にある可能性の中から
何かのきっかけで

それを選んだことに
なるわけです。

空即是色ですね。

でも、
逆も然りで、

無限にある中から
選びとることは
とても難しい。

これが
色即是空ですね。

漫然と体験するだけでは
何も得られないわけです。

そう考えると

算数・数学
もっとちゃんと
勉強しておけばよかったなぁ(笑)

って、
今なら真剣に
思うんですよね(笑)

というわけで、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)