見出し画像

交渉とクレーマー

能登半島地震で
被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

また、
お亡くなりになられた方々にも
こころより
ご冥福をお祈り申し上げます。

まだ全容も分からず、
地震も続いていますが、

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたし自身は
もう20年以上
自営業をしてきました。

色々な方と
関わらせていただきましたが、

これまで
クレームを
言われたことが

ありません。

まぁ、
もしかすると
仰っている方も

居るのかもしれないですが、

少なくとも
直接わたしに
クレームを言う方は

居ませんでした。

世の中には
驚くほどの
クレームをつける方が

いるようで、

伺っていると
つい笑ってしまうような

クレームもあります。

知り合いが
某有名ハンバーガーチェーン
働いています。

その店舗の評価で

「自分が食べているテーブルの
 すぐ近くに
 後から人がきて

 嫌だった。

 だから低評価

だそうで…。

お店には
何の関係も
ないですよね?

他の件では

「セミナーを申し込んだけど、
 講師の声が
 別れた夫に似ていて

 不快だから
 解約したい」とか。

流石に
No
と言われたそうです(笑)

気象庁に
「なぜ雨が降るのか?」

抗議されたとか…。

天気予報が
外れたとか

いつ止むのみたいなことなら
分かるんですけど…。

でも中には
少し考えさせられる
クレーム
もあります。

時間外の診療に
受診を持申し出た
患者さんに対して、

看護師さんが

「お熱だけですか?」
聞かれたそうです。

看護師さんの意図は

他に症状はあるのかどうかを
聞きたかっただけだと思うんですが、

「熱だけで来たら
 あかん(だめな)のか?」

キレられたそうです。

体調がすぐれない特は
そういうことも
あるかもしれません。

何気なく使っている言葉に
変に反応する場合も
考えられますし、

この記事でも書いていますが、
何らかの差別に
なってしまっていることも

考えられますので、

日ごろ使う言葉は
慎重にしたいですね。

因みにですが
「クレーム」というのは

例えばですが
受けたサービスについて
納得がいかないと

申し出ることではなくて

納得がいかないので
○○して欲しいと
要望をすること
です。

例えば、
エステサロンに通うと
10キロ痩せます

謳っていたとして
(これは商標法違反ですが…)

そのエステに
しっかりと通ったのに

5キロしか
痩せなかったとします。

「5キロしか
 痩せなかったんだから
 半額返金してほしい」は

クレームになります。

「痩せなかった!!」と
文句を言うだけでは
クレームには

ならないそうです。

ただ、
限りなく
面倒な方認定

されると思います(笑)

クレームを言うのであれば
ちゃんとするべき
だと
思うんですね。

クレームを
言ってはいけないことも
ないと思うんです。

わたしの家の
お隣さんが
お家を建てていた時のことです。

養生も何もせず
グラインダーで
フェンスを切っていました。

その時は
知らなかったんですが、

その後
海外の技能実習生の方が
家のすぐ横で

作業をしておられて

何かを飛ばして
家の網戸を
破ってしまいました。

「網戸破れたんですけど?」と
言いに行くと

実習生の方は
「あ、すいません」と謝って
すぐに作業に

戻ってしまいます。

…いや、
それはダメでしょ?

ということで、

親方を呼んでいただいて
説明をしていたんですが、

結局ガラス窓にも
エアコンの室外機にも

グラインダーの火花が散って
焼け焦げが
できていました。

「ここ焼け焦げてませんか?」と

窓ガラスを指して
わたしが言うと、

親方は
軍手を外して

手指を舐めて

窓ガラスを
こすりはじめました。

もうパニックです!!

「ギャー!!
 何するんですか?!!」

でも、
理解されないのかなぁ…。

なぜ自分が舐めた指で
窓ガラスを触ったことが

生理的な嫌悪
感じてしまうのか(泣)

色々納得いかないので、
結局会社に電話して
クレームを入れました。

謝罪は必要ないです。

養生をしなかったことは
もう後の祭りです。

ガラスを入れ替えることや
破れた網戸の修復や

エアコンの室外機を
どうするのかを決めて
ご連絡ください

お話しました。

クレームをつける時は
こちらが正しい主張を
しているかどうか。

およそ8/10名くらいが
まぁ妥当だよね
っていう
判断をするかどうか。

そして、
ちゃんと何をしてほしいのか
訴えること。

無茶はダメですが

だから、
ただ謝れとかね。

謝られても
納得できないから

文句を言うわけで。

自分の要求を
はっきり告げたうえで
交渉することが

ちゃんとしたクレーマーだと
思うんですよね。

たまに
やたら駅員さんとか
店員さんに

怒鳴りつけている人を
見てしまうことがありますが、

ただのクレーマーは
文句を言いたいだけ

なんですよね。

誰も得しないのにね。

権利を主張することと
ただただ文句を言うことは
違うと思うし、

落としどころを
ちゃんと決めておかないと
終わらないですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)