見出し画像

品格の上にある自由

被災された方々には、
こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

自由って
どういうことでしょうね?

経済的な自由といえば、
経済的に
不自由を感じなくなること

だと思います。

ホリエモンさんは
年収が2000万円くらいを
超えるようになってくると

値札を見なくても
買い物できるようになると
仰っています。

これは人によって
感覚が違いますよね。

貴族のような生活を
されている方が

いちいち値札なんか
見ないと思うし、

そもそもの価値観が
あると思うし。

この記事で紹介している

この本の中でも
結構お金の話
出てきます。

主人公の女性の
両親は

主人公の女性をモデルに
児童文学的な
小説を書いて

大ヒットになりますが、

その時に
生活レベルを上げてしまって

段々本が売れなくなってきたときに
元の生活に戻ることができず

主人公の女性に
両親からプレゼントしたお金を
返却するように

言われるということが
描かれています。

本筋ではないので
ネタバレには
ならないと思います。

経済的には
ある程度の自由は
手に入れられるかもしれないですが、

形があるものなので、
いつかなくなるかもしれません。

だから、
どこまで行っても
完全に自由には

ならないと思うんですよね。

では、
行動の自由はどうか。

裸族になって

お家の中で
そういう格好をすることは
勿論可能だと思いますが

公の場では
許されない
ことですよね。

じゃあ、
何か着ていたらいいかっていうと、
下着だけで歩くのも

ダメだと思うんですよね。

どこまでが
許されるのかは
分からないですが…。

何かを手に入れようと思うと、
結局のところ
お金は必要になってくるし

行動だって
完全に自由に
できるわけではありません。

では、
人間関係の中で
自由っていうのは

どうなるでしょうね?

山奥で、
自給自足の生活を
送るにしたって、

何かしら
物品の購入は
必要になります。

農業するにしても
苗とか機械とか
必要になりますよね。

電気だって
引いているわけだし、

日本に住んでいる以上
…海外でも同じだと
思いますけど、

法律がありますので、

税金を払ったり、
何らかの行政サービスを
受けることになります。

そういうところとは
繋がる必要がありますし、

病気になれば
病院に行かないといけないし、

なんだかんだと
最低限かもしれないけど

人間関係から
まったくの自由になることは
難しい
と思います。

ある程度の自由を
手に入れたとしても、

逸脱できない範囲
あるわけです。

ちらっと書いた
法律も然りですし、

人は一人で
成り立っているわけではないので、
何らかの関係を

築いていく必要が
あるわけですよね。

で、
そこに必要なことは

「品格」だと
思うんです。

品格って
何かとても
難しい感じがするので

わたしなんかが

語っていいのかって
感じなんですが、

Google先生で
「品格」って検索してみると

1,人の品(ひん)のよしあし。
  「―を重んずる」。
  すぐれた気品。

  「―のある人」

2,品物の良しあし。
  品位。

  「―上乗の家具」

とありました。

で、この品格って
結局のところ

その人の為人だと
思うんですよね。

その人なりのというと
少し語弊がある感じもしますが、

きちんとした
(これも難しいですね)

正義であったり
理想であったり
理念をしっかり持っていること。

他人に対する
気遣いができること。

これがないと、
自由にしていても
下品なだけ

なってしまうのではないかなぁと

思うんですよね。

わたしの周囲にいる
自由な人たちが

声を荒らげるところを
あまり見たことがありません。

合わない人と
付き合わないよう
にされているので、
そんな必要がないのかも。

叱るときには
ちゃんとした理由があるので、

声を荒らげて
主張するのではなく

しっかりと
淡々と話されるので、
説得力がありますよね。

自由って
何をしてもいいわけではなくて

ある程度の
規範の中で
自由にできる
ということ

なんですよね。

そのある程度の
範囲の中で
行動できることが

品格だと思うんです。

お金持ちの反対は
「下品」だと

誰かが言っていましたが、

品格がないと
下品ですよね。

品格を備えたうえで、

自由な人に
ならないとね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)