久し振りのご飯作り

久し振りに晩ご飯を作りました。

実家暮らしで両親共にご飯を作るため、
しばらくご飯を作らない日が多かったのですが、
今回久し振りに作ることに、、、!

島暮らしをしていたのもあり、添加物云々をちょっと気にするようになりました。
○○の素をなど(生姜焼きとかおでんとか)を使わず、なるべく調味料を使って味を調節することも増えました。
そして調味料自体もこだわるようになり、特に砂糖は白砂糖はほとんど使わない。きび砂糖とか甜菜糖とかなるべく糖蜜があまり抜かれていない砂糖を使うようになりました。お菓子作りに甜菜糖を使うと優しい味になるから個人的に好きです。
油に関しても、サラダ油はなるべく避けて、米油やオリーブオイル、ごま油を使うようになりました。揚げ物で油の身体への負担の違いを感じてしまった。。。
前回作ったカレー作りもそんな感じ。

そんな自分で作ったおかずを食べたんだけど、
自分で言うのもなんだが、美味しかった。
ピリ辛なのでご飯が進むおかずだけど、
素を使うよりも後味がスッキリしてる!って改めて感じる。お酢を入れたとかそんなんじゃないのに、、、。

食べ物は自分の身体に入るものだから、
なるべく作れるものは作りたいとこれからも思う。
作らないと食べ物の有り難みを分かるのは難しい気がして。。。
病気になって、食欲が減った分、残すのもだんだんと申し訳なく感じてしまった。
たまにはめちゃくちゃ食べたい!ってときもあるけど、食欲も不安定だから外食も行きにくくなってしまった。
だからこそ、改めて食べることを見直してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?