見出し画像

<家庭学習キョウコレ.03>学習プリント~貴族のくらし~毎日3分でできる家庭学習!

みなさん、家庭学習「キョウコレ」を活用できていますか?

家庭学習「キョウコレ」は、1回、3分程度でできる内容に、1時間の授業内容の要点をまとめて、問題化しています。

その日の授業を思い出して、また、教科書を読み直して、ぜひ上手に活用してくださいね。

ダウンロードできるPDFは、2枚カートで印刷できますので、くり返しチェックすると、しっかり身に付きますよ。

では、今回は、華やかな貴族のくらしです。藤原氏の栄華を感じさせますね。

もう家庭学習の習慣は、ついてきましたか?継続が何より力になりますから、毎日の習慣にしましょう!

単元「貴族のくらし」の概念的知識

京都に都が置かれたころ、貴族のくらしの中から、日本風の文化が生まれた。

貴族の生活や文化などについて、日本風の文化が生まれたことを理解している。

貴族と藤原道長 01

家庭学習で身に付けたい社会的事象(具体的知識).01

平安時代、藤原道長は、娘を天皇の妃にすることで天皇とのつながりを強め、政治を動かすほどの権力をもった。

貴族たちは、寝殿造の大きな屋敷でくらした。

<覚えておきたい用語・語句>・平安京 ・貴族 ・寝殿造 ・和歌

家庭学習「キョウコレ」- 貴族と藤原道長 -

貴族のくらしの中から生まれた文化 02

家庭学習で身に付けたい社会的事象(具体的知識).02

貴族たちのくらしの中から、大和絵や十二単などの服装が生み出されたり、かな文字がつくられて、物語、随筆など多くの文学作品が書かれたりするなど、華やかな日本風の文化が生まれた。

<覚えておきたい用語・語句>・大和絵 ・束帯 ・十二単 ・源氏物語 ・枕草子 ・かな文字 ・日本風の文化

家庭学習「キョウコレ」- 貴族のくらしの中から生まれた文化 -

この続きは、以下の「Chanceman.link」のサイトよりご覧ください。
なお、このサイトでは、全ての学習プリントと解答がダウウンロードできます! ⇓
https://chanceman.link/kyoukore-kizokunokurashi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?