見出し画像

2週間健診


生後13日目で2週間健診へ。

1ヶ月健診も2週間健診も自費だから、補助券の金額オーバーした分は 自腹だけど、結果的には補助券使って0円でした!!


2週間健診は、希望者のみで、お金かかるなら別に1ヶ月健診だけでいいかーと思っていたのですが、実際退院から1週間、夫婦二人だけで育児をしてきて 分からないことだらけ。

ネットで調べるも、色々な意見があるし、なにより子育ての合間にスマホばかりいじってると眠れなくなり…。

2週間健診予約しといて良かったー!!という気持ちです。



📝2週間健診での検査項目
①赤ちゃんの体重
②赤ちゃんの黄疸検査
③へその緒チェック(取れた後のグジュグジュが固まってたので綺麗にしてもらった)
④ママのオッパイチェック(入院時に張りすぎてガチガチ→今は完ミに移行中なので、それの相談も兼ねて)
⑤最後に分からないことの相談

ざっくりこんな感じ。


内診があるかビクビクしてたけど、なくて良かった🥹☀️



分からないことは直接聞けて安心だし、ほんのちょっとの距離だけど 外出もできて良かった☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?