見出し画像

生後1ヶ月半まとめ


生後1ヶ月を過ぎてから、表情豊かに、声もたくさん出るようになってきて可愛さが増してきた👶


完ミの我が家は、生後1ヶ月半で、 ミルク140ml✖️6回 4時間おきで固定してます🍼

たまに全部飲まないときもあるけど途中ゲップさせたりして なんとか飲ませるということも😅
体重は5キロまで増えた!


育児にもルーティンが確立してきたので 1日のスケジュールを記録しておく☀️
ワンオペになったらまた変わるかもだけど。。

7時起床
→👶必ず7時前後に泣いて起きる。笑
大人眠過ぎて起きれなくて、ほっといたら👶二度寝してくれてることもあり。笑

8時ミルク140
→午前中ご機嫌なのでメリーで遊ばせたりしてる間に、大人朝ごはんと家事。

12時ミルク140
→お出かけする日はこの12時のミルクが終わってから出かけることが多い。
午前中から出かける時はミルクセット持ってお出かけ。

16時ミルク140
→お出かけして16時より遅くなることもある。
ミルクの時間は多少前後あり。

17時半お風呂
→1日ずつ交代で👶入れてる。
入ってから出るまでトータル25-30分。
最後に入る人が風呂を洗う。

18時 着替え、保湿、寝かしつけ
保湿など済んだら 寝る準備だよ〜と声かけて寝室へ移動。
そこから必ず泣くのでベビオトでホワイトノイズ流して、たまに抱っこしたり寝かしつけしながら、夜ご飯を作る。
寝室とキッチンが近いので良い。

19時 大人ごはん
→👶泣いてても基本放置で 食べ終わったら寝かしつけの人と、皿洗う人で分担。

20時ミルク140
→ミルクで寝落ちすることもあれば、寝落ちしないこともあり。
飲み終わってゲップさせたら、ベビーベッドに降ろして照明を豆電球だけに。
その後 大人はリビングに戻り 👶は一人で寝てもらう。

20:30
👶早ければこの時間に寝ている。
ベビーベッドに降ろしても なかなか寝付けずに大人が寝る時間まで起きてることもあり。

21:00〜22:00  大人も寝室へ行き寝る
この時間まで👶フニャフニャ言ってて起きてることもあるけどそのままにして 大人就寝。
そのうち👶も寝てる。笑

24時 ミルク140、おむつ替え

4時 ミルク140、おむつ替え

7時 👶起床



1ヶ月〜1ヶ月半まとめ

・アウ〜 とかお喋り
・笑いかけると笑い返してくれる
・ねんねの成功率上がってきた
・拳しゃぶって自分で落ち着く
・昼夜の区別ついてきた
・お昼寝はお腹の上か 暗くした寝室で
・ご機嫌の時間が増えてきた
・沐浴卒業、ひんやりしないマットで洗う

来月で夫の育休終わり。
いよいよワンオペスタートだ〜。

👶は心配ないんだけど、私の昼寝時間確保したい、毎日散歩に行く体力があるか不安😅

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?