見出し画像

楽しく仕事をしている人

近所の中華料理店にはステキなお姉さん(定員さん)がいますので紹介したいと思います。

接客は笑顔で😊、気が利いたサービスはもちろん、マニュアル通りのスピーディな動きも完璧です。ただ、この人はスゴイと思う点は、

楽しそうに仕事をしている。というところです。お客の私たちと話をする時に笑顔になるのはもちろんなのですが、テーブルを一人で片づけているときや、小籠包を運んでいる時もなんだか楽しそう🎵

みなさん、家で上機嫌な時に、鼻歌を歌いながら家事をすることはありませんか?そんなとき、自然と顔がニコニコしていませんか?イメージはそれです。もちろん、店員さんは鼻歌なんて歌っていません、あくまでもイメージですが (笑)

そして、とどめは、

後輩の店員さんに指示をするときにも、変わらず笑顔で柔らかい対応していたところです。

はっきりは聞こえなかったけれど、

「今から会計に入るので、それ終わったら、〇〇番テーブルの片づけをお願いしてもいいですか?+ニコニコ💕」

です。「~して下さい。」ではなくて、「~してもらってもいですか?」と疑問文で言うところも、素敵ですよね。

時々、お客には笑顔で丁寧に接客するけれど、裏では部下や後輩にキツイ言い方をしている人がいるけれど、それはちょっと悲しいですものね。

私は楽しそうに仕事をしている人が大好きです。なせならば、楽しそうにしている人をみ見るだけで、自分もうれしいし、気が付いたら自分まで楽しい気分になるからです。本当、楽しいって連鎖するんですよね。

方程式はこれです→

仕事が楽しい→仕事が楽しむ連鎖が起こる→それをみて更に楽しい=最高

さて、今日はどんな楽しいことが待っているでしょうか?それを考えるだけでちょっと既に楽しいです。

皆さんも一緒に、「仕事を楽しむ連鎖」を起こしていきましょう!

いつも読んでいただきありがとうございます🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?