見出し画像

週1の、夫婦ほめ合いごっこのススメ💕

今日は、私た夫婦がやっている、週末の習慣を紹介します✨

それは、

お互いについて、1週間で良かったことを1つ以上、ほめ合う

ことです。

具体的には

● 洗面台が気が付いたらきれいになってた。ありがとう。

● 大好物の夕飯を作ってくれて、ありがとう。

など、ほんの些細なことでOkです😆🎵🎵

この目的は

1、相手のいいところにフォーカスし、冷静に振り返る時間ができる

2、改めて、お互いをほめることで、もっと喜んでもらえるように頑張る気持ちが生まれる

ことです。コロナの影響で、夫婦一緒にいる時間が、これまでよりも多くなった方も多いと思います。それはとって幸せなことなのですが、どうしても、相手の嫌なことが目についてしまい、
夫婦喧嘩が増えちゃったなーなんてともあるのではないでしょうか⁉️

私たちも、結婚して5年が経ち、些細なことで口喧嘩をしてしまうこともあります😅

相手のいいところも、たくさん知っているしとっても感謝はしているんですけど、
ついつい、お互いに、しまったな~という結果になることがあります。(反省💨💨💨)

そこで考えたのが、この週1回、ほめ合う習慣です🎵

最初は、ふざけたような感じでしたが、
続けていると、

意外と、「こういうところで、相手が喜んでくれるんだ。」とか、逆に「ここはそんなに、相手が求めていたところじゃなかったんだ。」

と発見が多いです✌️ 

始めて数ヶ月が経ちましたが、少しずつ、お互いを許せるようになってきたような気がします。

毎日、「ありがとう」をいっぱい言えるのが一番ですが、

週に1回、スペシャルな「ありがとう」を伝え合うのも是非オススメです💓

さて、明日から、新たな旦那のいいところ探しをしてみますか~笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?