見出し画像

8歳の姪が気付かせてくれたこと

8歳の姪からはっと、気付かされたことがありましたので紹介したいと思います😆

姪の女の子3人がいて、それぞれ
5歳、7歳、9歳です🎵

先日、食事中に真ん中の子と一番下の子が
喧嘩をしました。恐らく、真ん中が、何かきっかけがあって、ちょっかいを出し、下の子が参戦→
下の子が勝てるわけもなく、泣き出す結果に😵

それを見た、じぃじ&ばぁばは、困り果て、
「2人とも仲良くね~。○○ちゃんが、泣いちゃってるから、真ん中の○○ちゃん、謝ってあげて~。」と、何とか丸く収めようとしてました。

そこで、8歳の上の子が、

「泣けばその子が悪くないの⁉️
どっちが先に叩いたか見てなかったけど、
○○ちゃん(泣いてる一番下の子)だって、
叩いてたじゃん。
だから、どっちも悪くないと思う。」

と真顔で言いました。

まさに、ごもっとも、ド肝を抜かれました😅

この子はいつも周りを良く見ていて、私に色々なこと気付かせてくれます🎵

ついつい、感情でパッと動いてしまいそうになるけれど、そうじゃだめなんだ。
と、反省✨

そう思っている間に、下の子はすでに泣き止んで、ハンバーガーをかじっておりました🍔

些細なことですが、私にとって、
ハッと気付かされた瞬間でしたのでシェアさせていただきます✨😌✨

今日も1日明るく楽しい日にしていきましょう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?