見出し画像

敦賀ごはん#2 喫茶ゆのくに とんちゃん

敦賀夜の名物、"喫茶ゆのくに"のとんちゃんをお昼に食べただけの話。

喫茶ゆのくに、営業時間が10:00~28:00(Google情報)という衝撃のお店。

本町が近いので、飲み疲れた最終地だったり、夜遊んだ後に軽く食べたいときとかも助かる。

が、最近11:00~19:00の営業となっていました。(公式twitter情報)

そんなこんなで、ずいぶんお店に行っていなかったことや、いつも酔った状態で入店しており、ゆっくりした状態でお店に行ったことがなかったので、お昼にふらっと食べに行きました。

入店。表の写真を撮るのを忘れていた。

画像1

画像2

ここだけ時間が止まっているような、レトロな雰囲気。

昔からある麻雀ゲームが中に入ったテーブル。(電源off中でした)

ここだけ、スローな時間が進んでいく感覚。


喫茶店ということで、様々なメニューがそろっています。

丼もの、うどんそばパスタ、サンドウィッチ、カレー、パフェ...。


非常に悩みますが、ここは一択。名物の「とんちゃん」です。

とんかつチャーハンの略で、人気メニューの一つ。

敦賀のマイベストB級グルメです。

画像3

濃厚なソースが掛かったチャーハンに細切れのトンカツが潜り込んでいる一品。

ソースの匂いが食欲をそそる。

濃い味付けのチャーハンがしっかりとトンカツに合わさる感じが最高です。


濃い味が苦手な方は、他にもメニューは沢山あります。

他もおいしいのでおすすめです。

敦賀に来た際は、お店の雰囲気だけでも感じてもらえたら良い。

喫茶ゆのくに
福井県敦賀市本町1丁目7−27

営業時間:上記のtwitterを確認ください。営業時間変更しているようです。

地図情報が見当たらない。下の本町通りにあります。





ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。