見出し画像

【新譜感想#2】thaw/くるり

くるりはいいバンドだ...。


〇でんぱ組の新譜感想は後日です。

ついに待ちに待った、

でんぱ組.inc「愛が地球救うんさだってでんぱ組 inc はファミリーでしょ」

の発売日!

だが、CDが来ていない。

そんな、自分のCD。どこにあるかというと、

まだ東京にあった。

色々話はあるので、CD届き次第、色々まとめて話します。
(サブスクも来週…。)


〇thaw/くるり

そんな、でんぱの悲しみを払拭したアルバム、thaw。

完全新曲!というアルバムではないが、

今までのアルバム等への未収録曲をまとめたアルバムです。

※中には'98からの歴史のある曲も。

くるりの20曲も最近書きましたが、

さらに再燃したくるり熱が止まらない一枚でした。

くるり公式のセルフライナーノーツと共に聴くと一段と深く感じます。

M1「心のなかの悪魔」から始まり。

Vo.岸田繁の弾き語りから始まり、段々と楽器の音色が加わっていく。

君は僕の悪魔と戦い 手負い 泣いていた
どうか少しでも青空が 見えますように
街に溢れる人々の それぞれの行方を
追うように悪魔は 泣いていた
くるり-"僕の心のなかの悪魔"

美しいピアノと共に心の中の悪魔を語る。

悪魔は誰にでもいる。けども、残忍さだけでない。

2009年の作品(魂のゆくえの頃)とはいえ、今の現状を表すような歌詞。


M2「鍋の中のつみれ」食材を不思議な目線でゆったり歌う曲。

一人暮らしで鍋を作って、余らせてしまったような寂しさ。

食材目線で歌われるので、メロディーと共に、その寂しさが倍増される。
こちらも魂のゆくえの頃の作品。

この2曲でアルバムに引き込まれた。

やはり、魂のゆくえ はいいアルバムだと思う。


降ってこい 降ってこい 降ってこい
雨なら何度でも降ってこい
そりゃ一度や二度なら負けません
ほら なんぼでもなんぼでも降ってこい
くるり-ippo

と、民謡の様な懐かしさを思い出すようなM3「ippo」、セルフライナーノーツでは、2011年、東日本大震災後の4月に書いた曲とのこと。

途中から転調したところから、見え隠れする、くるりからのメッセージ。

背景を知ると凄く感慨深いものがある。

M4「チェリーパイ」。2000年ごろ。初期くるりを感じる、スローテンポなのにロック。

アルバム「図鑑」に収録されている「街」に近い。

いや、違うか?


カントリー調のM5「evergreen」

今までの独特な雰囲気から、青空の下で聴きたい爽やかさ。

今までの雰囲気からぐるっと回って、180°全く違うなこれ。

7200°とか言おうとしたけど、そうなると、そのままになっちゃう。

ここから、インスト曲2曲。

タイトル通り、ヨーロッパの街並みの音をサンプリングしたようなM6「Hotel Europa」

2007年、「ワルツを踊れ」のレコーディングでプラハに一泊したことが由来ということ。タイトルにも、曲にもヨーロッパ色が強いのはこういったことだった。

そこから繋がるM7「ダンスミュージック」

ポストロック・エレクトロニカ風なインストナンバー。

ノリノリで踊れ、少しずつ、少しずつ雰囲気が変わっていき、どこに終着するのかワクワク感を感じる、インストながら聴き飽きない曲。

最後の4曲はベストオブくるりの初回盤限定で聴けた4曲が復活。

※原点であり、ベストオブベスト。


怒りのシャウトをぶつける、アンテナ時代の曲、M8「怒りのぶるうす」

バーのようなオシャレな歌詞は短いながらも、怒りのシャウトロック(ラウドパンクではない。)

M9「giant fish」、くるりの中でも上位に入るくらい好きな曲。

(なぜ20曲に入れなかったんだ...。)

98年の初期くるりらしい、おっとりとしたリズムで力強く表現する、夢のような、いや、違うような?

さっぱり、まっすぐさ。

シャッフルの颯爽としたギターでふとした景色、1日を歌う

M10「さっきの女の子」、

癖が強すぎて、「これ、くるり?」って感じになるM11「人間通」

所謂「ガストロンジャー」、「幸福な朝食、退屈な夕食」のような、メロディーに乗っているのか?乗っていないのか?というボーカルの乗せ方。

癖の強さが凄い。最後のアウトロが2分くらい爆発してる辺りも癖強。

未発表曲といっても、ここ20年くらいの間での話で、さまざまな側面のくるりが見られます。

今回は先行配信ということで、5月のアルバムには、追加で4曲追加されているとのこと。こちらも要注目です。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。