中国人妻の日本語は、ずいぶん上達しました!

妻が来日して、日本で一緒に暮らすようになったのは、20016年の3月23日。
やっと、6年と少しになりました。
ようやく、日本の暮らしにも慣れ、日本語もずいぶん上達しました。
僕の教え方が上手だからね(笑)
いいえ、彼女自身の努力の賜物です!
最近は、日常会話は、ほぼ日本語。
だいぶ、楽になりました。
それでも、この状態になるまでは、色々と大変だったです。
妻は、日本に来るまでは、ほとんど日本語が話せなかったので、お互いに、翻訳アプリの助けを借りて、コミュニケーションを取って来ました。スマホに、いくつかの翻訳アプリをインストールして、それを使って、会話していました。
後は、話すのが難しくても、書けば何とか分かるので、僕が中国語を書いて、読んでもらうスタイルを取って来ました。
ちょっとしたことを伝えるのにも、いちいちそうしなけらばならないので、とても苦労しましたが、今思うと、それも、なかなか面白かった思い出です。
笑えるエピソードもたくさんあります。
もちろん、大きな勘違いだったりする、上手く伝わらなかった時の笑い話は、数え切れないほどです。
このページで、おいおい、紹介していきますね!
楽しみにしていてください。
それでは、今日は、このくらいで。
再見(ザイジェン)🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?