見出し画像

焼きも水も揚げも 迷ったら全部食べちゃうよ

ー究極クエスチョンの最適解ー

この前、お腹を空かせて幡ヶ谷へ降り立った。

電話で予約してから行った餃子屋さん「ニイハオ」へ。


きれいな明るい店内でメニューを見る。

水餃子(9ヶ)、焼き餃子(9ヶ)、揚げ餃子(9ヶ)。

迷う、、。

ここのお店ならどれでも絶対おいしいはず。

焼き餃子は外せないし、揚げ餃子はどんな感じなのか気になるし、水餃子は友達が大好きだと言ってるし、、。

2人で行ったから3つ頼むと1人14個か。

うーん、いけなくもないなあ。

餃子以外のお料理も気になるけど、この日は餃子に専念しよう!ということで、餃子を3種類頼んだ。

専念とか言っておきながら、ちゃっかり葱チャーシューも頼んだ。

しばらくして続々登場。


揚げ餃子
焼き餃子
水餃子


ビジュアル、強すぎでは??

パクボゴムの笑顔と同じくらいまぶしい。


アツアツのうちに1個ずつ食べていこう。

・・・

とりあえず定番の焼き餃子。

こんがりのがりっがり。

生ぬるいガリガリじゃなくて、漢気ほとばしるがりがり。

もちもちなのにがりがり。

一瞬好きな食感ランキング1位が「がりがり」になりかけるくらいがりがりの魅力に魅せられた。

(ちなみになんとか「もちもち」が1位を死守しました。)


次は水餃子。

見た目の無骨なかわいさが純粋無垢な感じでいい。

一口食べたら案の定もちもちで、納得のおいしさ。

よくわからないけどソーセージみたいな香りがした。


そして最後は揚げ餃子。

焼きがあんなにがりがりだったんだから揚げはさぞかしがりっがりなんだろうなあと思ってつまんだら、やわらかい。

おやっ??

食べてみるとかりかりもしてるんだけど、やっぱりふにゃっとした。

噛みごたえのあるふにゃっと感。

カレーパンマンと同じくらいやわらかい。

(会ったことも触ったこともないけれど。)

香ばしくて生姜が香る。

私はこれが1番好きだったかもしれない。


半分くらい食べて忘れた頃に、葱チャーシューがやってきた。

ボーボーのもりもり


シナモンか八角か何かが香った。

脂身の甘さで「そういえばチャーシューって豚肉か」と気づいて、そのまま声に出したら友達にそうだよ?って顔をされた。

脂身甘い系チャーシューが好きです。

私たちが食べている間もひっきりなしにジリジリジリっと電話がかかってきていて、街の人から愛されているお店なんだろうなと思った。

(しかもダイヤル式の黒電話、、。現役初めて見た。)


あたたかい夜だった。

次行ったときもこの3種類は全て頼んじゃうだろう。

3種類食べなきゃ始まらない気がするのだ。

・・・

#東京 #幡ヶ谷  #餃子 #焼き餃子 #中華 #食 #料理 #大学生 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!