自己開示することの大切さ

こんにちは!いつも見てくださってありがとうございます!

今日は自己開示の大切さをお話していきたいと思います。

皆さんは他者に自己開示することは得意ですか。自分のプライベートなことを恐れなくお話することはできますか。実は私は自己開示することがとても苦手です。自分ってこういう人間なんだよ。とか、いつもこんなこと考えているんだ。とか、自分を形作っている要素ってたくさんあるけどそれをお話するのってなんだか恥ずかしいし、その人がそれを聞いてどう感じるかとか考えてしまうと途端に話せなくなってしまう。

しかし、そんな怖がりの私でも自己開示することは人間世界でよりよく生きていくためには必要なのではないかって考えています。

自己開示しないで生きていくことももちろんできるんだけど、自分一人じゃ解決できない大きなことが降りかかってきたとき、それを人にお話できるかできないかで心強さが変わってくるって思うんです。一人だとグジグジ悩んで前に進めないことでも、人にお話して共感してもらえたり、励ましてもらったりすると大きなことだと思っていたことがなんだか解決できそうなことに思えてきて勇気が湧いてくる。

自己開示が苦手な私だけど、悩んでいることや助けてほしい時はそのSOSをちゃんと言える人になりたいなって思ってます。

今日も読んでいただきありがとうございました!それではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?