見出し画像

子どもとちゃんと遊ばなきゃ、なママでした!


◆やらなきゃだらけの家事、育児、仕事

家事も育児も好きでやっているのか?と言われたら、イヤな部分が多すぎる。かといって、仕事もうまくできない事務的な作業とか、確定申告とか、書類管理とか含め、イヤな面があるのでやりたくないことが紛れている。

だから、1日の中で、やりたいことよりやらなきゃだらけの中に、ひっそり私が暮らしている感じ。。。

そりゃ息が詰まるわ。

やりたくないことやらずに暮らせるわけがないと思ってきたし、やりたくないからやらないとか子どもじみた言動許されるわけがないと思って生きてきた。

やりたくないことやらずに生きれる世界なんて架空の世界だと思ってた。



◆そんな中で、やりたくないこと全部やめたという人に出会ってしまった!

え、この世に「やらなきゃいけないこと」なんてないの?
驚きすぎて、戸惑うばかり。

やらなきゃを原動力に頑張ってきたけど、
やらなきゃ、がないのなら私もう頑張らなくて良いじゃん!

自分で自分に許可を出せなかったからこそ、
やめていい!と言われると素直に従いたくなるw

自分の人生なのにいかに自分で舵が取れていないかという現実。

「やりたくない」レベルで辞めちゃって良いの?とドキドキしちゃう!

子どもが勉強したくない!っていうのを勉強させながら、自分はやりたくないことしないとか、矛盾してきちゃって

子どもの塾通いのサポートと、家事嫌な自分とを重ねてどうしようって感じw

子どもも、やりたくないならやらんで良いよ!と言ってやりたいし、
行ってはみるけど、子どももそれで良いわけないよね、って葛藤がお互いにあるw

やりたくないけどやらなきゃってことをどうやって頑張るかを常日頃考えてきたけど、

そもそも、「やらなきゃ」=やりたくないこと、だから
そもそも「やらなくて良い」っていう公式。

自分の中で押し問答しながら、この選択をしてみる



◆やらないでみるという選択をする

①「イヤなことやらないでみたら大変になる」というのは、思い込みである
というのを体験するためにじっとしてみる。

でも、じっとしながら耐えるのは辛いので、
楽しいことをして、やらなきゃをやっていない自分への罪悪感を感じないように行動。

例えば私は、リビング掃除しないで過ごすの勇気がいるから
ルンバを導入してボタンだけ押す。それなら私にもできる!

子どもが戦闘ごっこで使用した輪ゴムが数十本床に落ちいているのが嫌すぎて。でも、拾いたくもないから、ルンバに吸わせた。

これでヨシ。私は掃除していないけど、
汚い部屋が嫌という気分は解消された!

②やりたくないことをやらないためのもう一つの方法
やりたくないことは、「やりたくないなあ〜」と口に出して言ってみる。
嫌なのに自分の気持ちを言わないで過ごしてしまうことがあるので、
嫌なのか、嫌じゃないのか確かめて、嫌だなと思ったら、「ちょと嫌だな〜」
と言ってみる。

このnote書いている最中に、子どもに戦闘ごっこせがまれて、
「う〜ん、ママ今嫌だな〜。10分後なら良いかも」と濁す。

イヤイヤ付き合わないで、その時のママの気持ちを伝える努力をする。
相手である子どもにも、Yes ,Noの権限はあるので
もし10分後がイヤと言われれば、「あと10行書いたらね!」と時間基準を量のレベルにして食い下がったり。

口に出すことが、自分の気持ちを受け止める第一歩に。
自分、これがイヤなんだな〜

頭に浮かんだだけでは、良い人ぶって隠そうとするし、
私、イヤだなんてこれっぽっちも思ってません!て言いながら
実際にそう思い込もうとする。

子どもに遊ぼうって言われて、断る母親なんて悪い母親という思い込みがあるから、「げ、今かよ」と思っても、イヤイヤ内心怒りながらも子どもに時間を使ったりする。

イヤなら、後でも良いかを相談すれば良いだけだった。
イヤなら、相手が誰であったとしても、断っても良かった。

でも、それをしちゃいけない!と思っているから、断れないまま不満を溜めてきた。

そんなんじゃ気分良く過ごせないよね!

だから、自分は今イヤだと思えばそれを感じていいし、それを口にしていいし、相手と相談していい!それだけだった。

自分の中だけで完結しようとして、手に負えない負の感情を体内にガスとして溜めながら暮らすのは、自分のシワを増やすだけだと感じる。

・やらなきゃ
・イヤだな
と思うものは、自分がやらなくて良い方法を考えよう!
そして、穏やかな幸せな心を保っていけるようにどんどんイヤなことをする時間を減らしていこう!

私もたくさんの変化を得た半期に1回の3Daysセミナー!
2024年3月26日(火)までの特別プレゼント企画あり!!
SNSシェアで書籍をプレゼントしてもらえるので
今すぐ、応募しよう~♡

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
#PR
小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”3days無料セミナー
3/25,26,27

無料参加登録はこちら↓
https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?