見出し画像

100日後におでかけする大学院生【#44】アカシジアは運動に入りますか?

こんばんは。おでかけ志願者のちゃんたです。

今週の心療内科の診察で、薬が新しく2種類増えました💊

さて今回はどんな副作用がやってくるのかと構えていましたが、軽い倦怠感と頭痛ぐらいだったので一安心。

と思いきや、どうやらアカシジアが悪化されてしまったようです。
足のムズムズ感が強化されました。


アカシジアとのお付き合いも3ヶ月ほどになるでしょうか。少しは慣れてきたように感じていましたが、やはり気持ち悪いですね。

私の場合は、常に貧乏ゆすりをしています。
基本的に右足で、少し疲れたら左足。
座っている時も、立っている時も、歩いているとき以外は基本ずっとです。

初めの頃は、軽く筋肉痛になってしまうこともありました。
足を一日中振動し続けているわけですから、疲れるのは当然です。家から一歩も出ていないのに、外出したかのような疲労感が足に残りました。

実はそのときから、ずっと考えていることがありました。

もしかして、これって立派な運動なのでは?

一日中ずっと足を振動し続けるのですから、実際の運動量としては、少なくないはずです。

数時間の足の振動が、数分間の歩行と同じぐらいのエネルギー量を消費するかもしれません。

運動に抗うつ作用があることは、すでに広く知られています。しかし、効果的な運動の種類や強度については、あまり明確にはなっていません。

私自身は、足の振動程度の小さな運動でも効果があるのではないか?と思ったりしています。

もしそうならば、アカシジアという非常に不快な副作用に対する考え方も、少し変わるかもしれません。

どうせ副作用に苦しめられるのならば、それを利用してやればいいのです。

とはいえ、アカシジアのせいで眠れない日が多いので、もちろん無い方がいいのですがね…。

アカシジアを止める対処法も見つけるべく、私の身体からアカシジアが消えるまで、またいろいろと試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?