見出し画像

「ちゃんとした人」ってなに?

こんばんは。chaoです。

私は子供達へのイライラ、特に息子①に対するイライラが多く、悩んでいました。

イライラすると疲れるし、感情的に怒るだけ怒って、罪悪感が残る。でも状況は改善しない。
できれば、イライラしたくない。
でもやっぱり日々イライラしてしまう。
こんなことを繰り返す日々を送っていました。

なんとかこんな生活から抜け出したくて、イライラのログをつけてみたところ、ほんの少し傾向が見えてきました。


子どもが嘘をついた時
子供が都合が悪いと、ダンマリを決め込む時

これらの時は、自分の中で沸々と怒りが湧き上がっているのを、できるだけ冷静な対応を心がけたり、コントロールしようとしても、比較的早く限界に達して、怒鳴るという形でだしてしまっているようです。

特に、嘘については、アレルギー反応を起こしているような感覚がありあります。

「なんで私はこんなに反応してしまうんだろう」
「嘘の何が嫌なのか」

これまでも節目で考えてきていましたが、言語化できるようなできないような。

嘘は信頼してくれている人を裏切る行為
嘘は相手を傷つける行為
適当に誤魔化した軽い嘘は、相手のことも軽く扱っている行為

こんな考えが私の中にあるように思います。

だから、子供達には

嘘をつかない「ちゃんとした人」になって欲しい

という願い?期待?があるようです。

嘘をつかなければちゃんとした人になれるの?
そもそもちゃんとした人って何?
私はちゃんとした人なの?
ちゃんとした人にならないと幸せになれないの?

そんなことない。
そんなはずない。

私は、子供達が生まれたとき、
笑顔で幸せになって欲しい
願っていました。

なのに、いつの間にか、ちゃんとして欲しい、ちゃんとした人になって欲しいと、私の枠の中で生活してくれる人になって欲しい思うようになってしまっていました。

私が嘘を嫌いなことと、子供たちが幸せになることは、関連しない。
大丈夫。

子供たちのチカラを信じていいんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?