見出し画像

ニホンカナヘビのハンティングシーンに遭遇しました

鹿児島滞在記を1日お休みし、鹿児島に来る前の神奈川に戻ります。


九州に発つ前日、いつもの遊歩道を歩いていたら、見事なニホンカナヘビが飛び出してきました。
追いかけていたコオロギを見事にゲット。
獲物が大人しくなるまで、カナヘビも逃げずにその場にとどまっていたので、少し近くまで寄って写真を撮らせてもらいました。

撮り終えた頃に、茂みの中に消えていきました。

帰りに同じ遊歩道を通ったら、また同じカナヘビに遭遇。私に気づくと、急いで道脇の茂みに入ろうとしました。ですが、茂みの手前には低い段差があり、慌てすぎて、何度ものぼるのに失敗。数度目の挑戦後にようやく成功し、姿を消しました。

意外に不器用で慌てん坊。
ちょっと珍しい姿を見せてもらいました。

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?