見出し画像

争いの根は「私は正しい」という気持ちにある

「私は正しい」
このように思う事は皆さまにもあると思います。

ただこの言葉を、双方の意見が違うにも関わらず、双方ともが言った時、どうなるでしょうか。
どちらか譲らない限り、解決はしませんし、下手をすると争いになります。
この酷いパターンが「戦争」と言っても過言ではないと思います。

当然武力行使をして、相手を負かせ、自分の意見を通す事は良くないですし、仮に通ったとしても、いつかは同じ争いが再燃するものです。

それではどうしたら良いのか。
まずは冷静に双方の言い分を聞く事が大切だと思います。
双方の言い分を聞き、歩み寄れるところは双方が歩みより、平和的な解決に持っていく。
これが地球上の動物の中でも人間に与えられた重要な機能なのではないかと思うのです。

「私は正しい」この気持ちが芽生えた時、是非深呼吸して、キチンと相手の言い分を聞いて差し上げましょう。
まずはそこからだと思います。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/

#スキしてみて #潜在意識 #正しい #戦争 #平和 #解決 #平和的解決 #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。