見出し画像

ちゃっぴいの鉄道旅行備忘録 #16

起床

【圧倒的朝4時起き】

今回は北海道・東北旅行で余った青春18きっぷを片手に名古屋・岐阜・三重方面を観光していきます。

1日は短いですから、出かけるとなるとなるべく早く行動に移さなくてはなりません。

ということで、京都駅の始発電車に乗るために4時起きです笑
なんでこんなことになるかというと、僕の家は京都駅からだいぶ離れていて、自転車で30分ほどかかってしまうからです。諸々の準備等を考えると、5時半の電車に乗るためには仕方がないことなのです。

前日9時過ぎまでバイトがあって家に帰ってご飯食べて寝たのは12時ぐらい。さて睡眠は足りているのでしょうか、、?

SHI☆HA☆TSU

朝食=名古屋のモーニング

始発電車に乗って途中の米原で乗り換え、最初の目的地の名古屋に向けておよそ2時間半かけてごとごと揺られていきます。

名古屋で最初に向かったのは「喫茶ニューポピー」


内装


名古屋といえば喫茶店のモーニングの文化があることで有名です。モーニングとは、ドリンク代のみでトーストなどの朝食を食べることができるという何ともお得感満載なんです。

数々ある喫茶店の中でこの喫茶ニューポピーを選んだ理由は、YouTubeの「乃木坂配信中」で喫茶店好きの筒井あやめさんが訪れたことがあるからです。全ての理由は単純です。

ここでの注文ももちろん筒井さんが頼んだものと全く同じものにしました。

でーん!
朝から大食い選手権開催です。

飲み物はオーガニックアールグレイのアイス、モーニングのセット(トースト・サラダ・ゆでたまご・ポテトサラダ)、鉄板小倉トースト

中でも鉄板小倉トーストは、名古屋の喫茶店を代表する商品なんだそう。小倉の上に乗っているバニラアイスクリームと後からかけるコーヒーシロップがまあまた無期懲役のマッチングをしており、余裕でペロリ。

朝から幸せでした。

喫茶店を後にし、10時半の電車まで時間があったので、桜祭りが行われているらしい名古屋城へ。

名古屋城

正直城に対してそこまで興味がなかったし、そこまでの時間もなかったのでお城の中には入りませんでしたが、お城と桜はいい眺めでした。

帰りがけに乃木坂46の遠藤さくらさんのご両親が経営されているお蕎麦屋さんをちらっと見た後名古屋駅に帰還。

高島屋で名古屋土産を購入します。購入したのは「つけてみそかけてみそ」

味噌カツなどを始め、さまざまな料理にちょいとかけるだけで料理がグレードアップする一品です(案件感)。

これも乃木坂工事中で遠藤さくらさんが紹介していたので購入しました。

(動画内の遠藤さくらさんのバナナマンさんとのやりとりが可愛すぎるんよ。)

昼食=第二次大食い戦争

名古屋を出発し、岐阜駅に向かいます。これから先向かう樽見鉄道でおそらくお昼を食べる時間がないだろうと考え、ここで早めのお昼を食べます。

さっきたくさん食べたじゃないかだって?

昼食は別腹です。腹に入ったら勝ちなのです。

お昼ご飯は、岐阜駅の駅ビル内にある「くらうど」でいただきました。事前にサークルの大好きなイケメンの岐阜出身の先輩におすすめの郷土料理が食べられるお店を聞いたところこのお店が出たので、ここにしました。
(全然関係ないけど、芸能人のSNSの投稿でよく大好きな〇〇さんみたいなやつあるけど、あれって絶対好きとかじゃなくて普通よな。でも僕はサークルの先輩(男)のことちゃんと好きっすよ。)

漬物ステーキ
朴葉味噌

ということで岐阜県の郷土料理「漬物ステーキ」と「朴葉味噌」をいただきました。漬物ステーキは、お漬物を卵を閉じたものですが、漬物の酸味と卵の甘みが絡みつきあい、不思議な味がしました。

朴葉味噌の方はその名の通り朴葉の上で野菜やお肉を加熱し、味噌で和える料理です。朴葉の香りがどんどん食べ物に移っていって美味しかったです。

メインディッシュ=樽見鉄道で桜を見に行こう

お昼をいただいた後は大垣に向かい、いよいよ樽見鉄道に乗車します。樽見鉄道は春のこの時期になると沿線の桜が満開になり、臨時の桜ダイヤが運行されます。この日も桜が満開だったのでウキウキして乗車。鉄オタたちの中で撮影スポットと言われている駅で下車します。


まず最初は谷汲口(たにぐみぐち)駅。駅のホームに桜がびっしり!!
ここからバスに乗ると谷汲山華厳寺に行くことができ、春は桜・秋は紅葉を楽しむことができますが、今回は時間の関係で割愛しました。

駅の近くではおじちゃんたち2人組が花見をしていて楽しそうだったな。。

こんな感じの陽キャ写真もついでに撮っといたZE

お次に向かったのは日当(ひなた)駅。
ここは駅の上から取る電車と橋梁の写真が綺麗でした。自転車とかで来ている人がいてイカついなと思いました。POWERを感じます。

最終目的地は樽見(たるみ)駅!
ここは樽見鉄道の終着駅です。周りは思ったより何もなかったな。。

この樽見駅から歩いて15分くらいのところには淡墨桜(うすずみざくら)がある芝生の公園があります。

そこまでてくてく。。

幹がめっちゃ太くないか!?本当だからだ!!
この桜、日本の桜名所100選に選ばれているんだそうです。人も結構たくさんいました。

時間が余ったので、芝生に大の字。
見上げれば雲1つない快晴。正直この時間が一番幸せだったよ。。

大の字に値する空
イッヌ



帰り道に犬を見つけました。自分から寄ってきたので頭をなでなで&かいかいをして俺が上なんだぞということを分からせておきました()

裏話:樽見鉄道の運転士さん、運転しながらマイクで沿線の案内してた。熟練すぎだろ。。

夕食=松阪牛

樽見駅から電車で大垣→名古屋→松阪へと向かいます。快速みえに乗ったのですが、この電車は途中で伊勢鉄道に入るため、その分別途運賃が必要になるので注意!

松阪では一升びんという焼肉屋さんに入りました。このお店では、世にも珍しい回転焼き肉を食べることができます。その名の通り焼き肉が回転寿司のようにレーンを流れているのです!

しかも松阪牛を一頭買いをしているので、他のお店よりもお安くいただくことができます!

回転寿司、、、?

美味かった〜
けど、やっぱり僕はバカ舌なので、普通の焼き肉でも己の舌を十分分からせることができると思います。

ゆきりぬ

そういえばここには某有名YouTuberゆきりぬさんのサインが置いてありました。

松阪を出発し、京都に帰ります。
亀山駅からは終電ラッシュ。京都に到着したのは0:12でした。そこからまた自転車で30分。家に着いたのは1時前でしたわ。。

京都駅

始発で行き、終電で帰ってくる。実に21時間労働です。POWERを感じる。

めっちゃ疲れた〜、けどとてもいい1日でした。

行程

鉄道移動距離:556.8km
旅のお供:「殺人の門」東野圭吾
→憎悪について深く考えられるいい作品でした。600ページあって50ページ読みきれなかったけど、次の日すぐに読み切りました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?