見出し画像

ほぼ書かない手帳は続く

こんにちは
掘っ建て小屋美術館
橋本だおびです✨
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今日も『ほぼ書かない手帳』書きました。

けっこう、楽しめました🎵



・・・今年の夏に気づいてしまったことがありまして
それは、

自分自身の性格や考え方だと
思っていたのは、ただの思考癖だったんだと
いうことでした。

とっても地味なように
おもいますが、わたしにとっては
すごく大きな気づきだったのです。

そして、わたしは表現することが好きだったのですが
好きなことを現実的に形にしていかなければいけないとか

アーティストと呼ばれるような
自分にならなければいけないとか
そんなふうに、まだまだ自分の心の奥底で
思っていて だんだんと描いたり表現することが
表面的なことに思えてきてしまい

いまは、ちょっとお休みしています。

だけど諦めたとかそういう意味ではないのです。
やり直したいのです。

わたしは、自分の心の奥底のまだ整理しきれていないところが
あって そこを無視して行動してきたのかもと
振り返っています。

空洞の上に石の城を建てようとしていたんですね。

なんというか、ですね
過去や未来を気にしすぎていて
今を楽しんで創造できていなかったような
そんな感じです。

焦る必要もないのに
焦ったり、
誰かの目を気にする必要もないのに
知らずに気にしていたりするのは、
なんでなのかわからないけど

それが矛盾した自分の性格だと
思い込んでいたんですが
そうじゃないんだな、

本当は わたしは子供みたいに今を純粋に
楽しみたいし、楽しんでいいんだなと
感じているんですね。

それは、これができたから楽しいとか
こうだから許されて安心できる、、という
そういった理由のうえにあるものじゃない
本当の心の奥底にある奥の奥のずっと奥からの
純粋なものに触れられるからこそだと
気づきました。

わたしは自分のために行動して
自分のために楽しみたいんだということなんですね。
純粋な創造をめざしたいんです。
何を云っているのか、わからなくなってきました(笑)
すみません。

だけど、これまでの創作活動がとても表面的なように感じてしまい
狭く感じてしまい、
全然 楽しく無くなってしまったので
それをまずストップして

休憩します。

また再開は軽い形で始めようと思っていますし
この投稿も宣言ではなく
これからも自由に何かを作ったりすれば
投稿すると思いますし
文章だけになることもあると思います。

わたしに必要なことは
楽しんで過ごしていれば
勝手に起こってくると思っています。

どうぞ、これからも気長にお付き合いくださいね。
よろしくおねがいいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?