見出し画像

⭐【泣きっ面に蜂】で【弱り目に祟り目】だけど【災い転じて服👗と茄子🍆】 🆘掃除機のホースの丁度真ん中にガチガチに詰まった物をスッポーンと取り出す方法を教えて下さい🙏 お願いします🙇‍♀️

・9/24(日)母に面会した折、認定調査の書類が届いたら持ってきて下さいと、グループホームの職員さんに言われた
・冷血弟が確定申告を誤ったため、介護保険料の支払い方法が不本意ながら変更されてしまった
・自治体への支援給付金申請時の添付書類の説明書が見当たらない

9/24母に面会⤵️

誤りを謝らない冷血弟⤵️



9/27(水)睡眠不足だし(これは毎日のことなんだけど)、外出はせずに電話で問い合わせをしたり、溜まった書類や新聞や返却期限がヤバい本を読んで過ごす予定……の筈だった



駄菓子菓子‼︎
朝から固定電話が通じない
母介護の関係で3カ所に問い合わせをしたいのに
iPhoneは持ってる
一人暮らしの進(仮名、次男、住所は教えてくれない)が費用を負担して持たせてくれている
但し通話回線契約をしていない
つまり電話はかけられないし受けられない(LINE電話は可能)

察しの良い方はもうおわかりですね
そうです‼︎ある日仕事から帰ったら
Hが勝手に買い替えてた‼︎
2009年に買ったらしい



オーナーが建物ごとJ:COMのWi-Fi契約している
メンテナンスも原則フリー
「修理を申し込む前にお試し下さい」
ふむふむ先ずは電話線を本体とモデムから抜き差しせよと?
何度試してもピクリともしない
いや、電話機がピクリとしたらびっくりするわ
次はモデムをリセットせよとな?
プラグを抜けば不具合があるかも知れないけれど、それでも抜けと?
やはりピクリともしない
いや、電話機が……もう、いい?


急いで訪問修理を申し込むことにして、電話番号をネットで調べた
え?調べてもかけられないよ、私‼︎
チャットで申し込むも、マイページに誘導される
必要事項をポチポチ
最後は「訪問前事前連絡が取れる電話番号を入力して下さい」
だーかーらー、それができないんだってばよ‼︎


ブランクにしたまま送信
「20桁以内で入力して下さい」とエラーメッセージ
「00000000000」送信
行きました、マジか…?
届いた確認メールに返信しようにも「送信専用ですのでお応えできません」
もういい‼︎やれることは(ちょっとだけど)やった‼︎
「人事を尽くして天命を待つ」…


この辺りは修(仮名。長男)の管轄
モデム、ケーブル、グチャグチャでも迂闊には触れない


おい修よ、こんなに高い物だったのね……⤵️



何時に来てくれるかも、本当に来てくれるかも判らない、J:COMさん
せめてモデム周りの、積りに積もった埃だけでも掃除機で吸っておこう
いくら掃除が嫌いでも、それくらいの恥じらいはあるのだよ

貫禄の38才半‼︎
母の知り合いが東芝の代理店をやっていた


この子ね、めちゃ重いの
ホースだって「360°回転」なんかしないの
でもね吸引力が全く衰えない‼︎
それが取り柄……の筈が
吸ってない?
布団を吸い上げろって言ってないよ
埃とか髪の毛とかそういうのよ
吸いたくないの?
38才半って、ほんのちょっとだけ私より若いじゃないの
どうしちゃったの?
右膝を骨折してからは、私が使ってなかったからご機嫌斜めなの?


もしかして?と思ってホースを覗く
マジかぁ…
丁度真ん中のいい具合の所が真っ黒
ソックス?タオルハンカチ?
ホースを振り回す
なんちゃってクイックルの柄を突っ込む
ドライバーを入れて振る
ビクともしない
もしかしてカエルを飲んだヘビ?
ケモノを飲み込んだウワバミ?
待ってたら消化するのかな?

我が家の「星の王子さま」
サン=テグジュペリ作
ケース付きの岩波愛蔵版が¥650‼︎
1972/9/30 第二十六刷改版発行
ウワバミがケモノを飲み込もうとしている
星の王子さまより
飲み込んだゾウを
腹の中でこなしているウワバミ
星の王子さまより
ウワバミの中身
星の王子さまより


さすがに650円ではなかったよ⤵️


諦めて昼食にしようか?
休職してからは、自然と昼食がその日の1食目になった
お白湯だけは飲んでるけどね
きっと後でnoteに書きたくなるだろうから(もう書いてるし)、写真だけでも撮っておこうか
は〜い、こっち見て〜っ、笑って〜っ
食べながら、タイトルでも考えるとしようか
…と思ったらピンポ〜ン


「J:COMです」
あれ?事前連絡がなかったぞ
そりゃあそうだ、「0000000000」だもの
13時前だよ、早くね?
「丁度、○○○町(隣町)のお客様が終わったところだったんですよ」
マジか‼︎神か‼︎隣町のお客様ナイス予約‼︎
オレンジ色のスポーツソックスを履いた感じの良い男性
姓だけご紹介しようかと思ったけど、珍しいお名前過ぎて書けない
初めて見ましたわ、そのお名前

建物が古くて電波が弱ってるんだって
増幅器を付けてくれた
ネット環境も改善されてラッキー



電話のみならず、ネット環境もアップ
これでゲーム中に修の悪態をきかなくて済みそうだわよ
こういうのは「もっけの幸い」って言うのかな?


母関係で役所に電話するのは、漏れなく面倒くさい
電話に出る職員さんはこちらで選べないしね
この日に「電話しよう」って思わなければ、固定電話が使えないことには何日間も気づけなかったよ、きっと
埃を吸っておこうと思わなかったら、掃除機のホースが詰まっているなんて、この先暫く気づくワケもないしね
これは「災い転じて福となす」かな?
途中で区切らないで入力したらさ「災い転じて服と茄子」って出てきて笑えるんだけど?
笑わせてくれてるの?
健気なiPhoneSE2(白いケース着けてるけど、この子の名前は「赤い子ちゃん」よ)
iPhone15が出たからって、浮気されないように頑張ってくれてるのね


残る問題は掃除機のホース
おい、心当たりがある奴は自首してこい
Hみたいに勝手に新品買わないでよ‼︎
買ったらその人を掃除機係に任命するからね‼︎

おおーっ、こんな人が居た
力技‼︎✨✨



取り敢えず役所に電話してみようっと…



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #泣きっ面に蜂 #弱り目に祟り目 #もっけの幸い #災い転じて福となす #人事を尽くして天命を待つ #電話機 #モデム #ネット環境 #増幅器 #ネット環境 #JCOM #掃除機 #ホース #詰まり #訪問修理 #エッセイ #星の王子さま #サンテグジュペリ #ウワバミ #ヘビ #カエル #ゾウ #介護認定 #役所 #掃除機ホース切って治す0円 #オマケ

【オマケ】
掃除機ホースの犯人探し
進は別居してるし、彼はお掃除ロボット愛好者
喋らない修とは筆談、メモを見せた途端に「はぁ?何のこと?」という表情
母と接点ゼロ希望の由美(仮名、長女)にメモを見せたら、黙り込んだ
心当たりがあるのか?
謝ったら楽になるわよ〜
済んだことは仕方ないんだもの…


サポートしていただき有難うございます💝