見出し画像

vol.94冷血弟編【謝ったら負け】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜


🧊はじめに

パワハラ編•モラハラ編も中途半端なのに今度は「冷徹おとうと編」
益々とっ散らかる私のページ…
私のめまいは苛立ちで強くなると、心療内科医からも漢方医からも指摘
解っているのに疎遠な弟と夜中にメール
3時には何もかもがぐるぐると回っていて慌てて蹲った
これは書かいでいらりょうか…


🧊課税世帯

母の介護関係の書類は私宛てに送ってもらっている
「介護保険負担限度額、利用者負担限度額•免除認定決定通知書」が届いた 
毎年手続きは必要(面倒くさい‼︎)というものの、承認されると、グループホームへの支払いが「○○万円まで」にしてもらえる有難い制度
ところが今年に限って何故?
「市県民税課税世帯のため承認しない」って?どういうこと?
グループホームに居る認知症の母が賃金を得ているとは考えにくい…いや、ない


🧊役所

つい先日、役所の他部署と攻防を繰り広げたばかりなのに又?私?
彼方此方に訊き回り、可能性として考えられるのは「確定申告時に何らかの控除を書き漏らしたのではないか?」という疑惑
職員さんは「R3とR4を見比べて違いを探すと良いですよ」と優しく教えてくれた
やべぇ〜確定申告は疎遠な弟の役目
しかも彼は4月から新任地にいるんだよ


🧊夜中のメール

彼にメールするのは7ヶ月ぶり
あくまでソフトに丁寧に冷静に
誤りを指摘するのではなく、修正をお願いしますというスタンスで
この辺りは仕事柄モンスター達から充分過ぎるくらいに学んでいる
弟がメールに添付してきた確定申告の控えで「寡婦控除」がゼロ円になってるのを発見
これだよ、非課税から課税に変わった原因は
ここで鬼の首を取ったように喜んではいけない
「R4の寡婦控除が抜けています
お忙しいところお手数をおかけしますが修正申告方よろしくお願いします」
向こうのミスなのに‼︎などということは微塵も出さず、卑屈なくらい下手に出る


🧊返信

私だったらですよ、私だったら一言目に謝罪を書くと思う、いや書く‼︎
でも彼は私ではないですからね
「修正というのは、税額が上がるときに使う言葉です。税額が下がる場合は更正です」知らんがなっ‼︎それ今必要⁇
役所でも税務署でも職員は「修正申告」という言葉を私達に使う
厳密には違うのだろうけれど、パンピーの私達にはその方が馴染みがあるから
何度かメールをやり取りする内に「ヤバいなぁ」と感じて安定剤を服んだ
段々とめまいが増し増しになり、そもそも夜中のやり取りはやめようと、3時ごろに倒れ込むように蹲った


🧊朝のメール

実は私のGmailアドレスは何年も前に弟が勝手に設定したものだ
未だiPhone(今は未子に持たされている)を持っていなかったときに、弟が使っていないPC(とっくに返した)と一緒に突然持って来た
なのでプライベートではなるべくY
mailを使う
起きたらGmailにバッジ、嫌な予感
まだ頭の中はぐるぐるしているのに…
「非課税から課税になり、介護費用が変わって困ることも国税に訊きました
後の手続きはそちらの市役所でやって下さいと国税から言われています」
やっぱり謝ってない
しかも「国税に訊いたらこういう返事だったよ」って先のメールに書いてくれてたら無駄な応酬はしなくてよかったんじゃないの?
ぐるぐるの残る頭で今回の件については「もう弟には返信しない」と決めた


🧊謝ったら損

弟の生い立ちや関係性は追々、気が向いたら書いて行くかもね
まぁねぇ、職業病だと思うわ
不利になる証拠は見せなくて構わない、起訴したら有罪率はほぼ100%、そんな職業に就いてる(バレバレ)
ドラマではカッコイイですけどね
まず謝まらない
揚げ足取りが上手い(腹が立つ)
ノリや冗談ではなく、マジで専門用語や法律用語でやり込められてウンザリ
「そこ笑うとこよ〜」ってところでマジ突っ込み
そのくせ、弟が送信してくるメールには笑えない所に絵文字が使われていてイラッとさせられる


🧊また役所

開庁時間を待って、電話で介護と市民税の担当者に経緯を説明
どちらも感じの良い女性
つい弟の愚痴を漏らしても、「それはあんまりよね〜」と笑いながら聴いてくれて和んだ
寡婦控除の修正(と職員さんは言った。本当は更正)には本人の委任状と被委任者の本人確認書類、介護の方はもう一度初めから承認申請のやり直し 
くそ〜弟のたった1行のミスのせいで〜‼︎と思いながら妹に経緯をLINE
今日は暑いしぐるぐるがひどいので母の住民登録のある市役所までは行けそうにはないな…


🧊半休

午後の早い時間に妹からLINE
「午後から半休なんだけど、できることがあったら…」マジか⁉︎
「嫌だったら断ってね」と書きつつ、手続きに必要な書類、どの順序で何の手続きをすれば良いのか①〜⑥までLINEピコン
私の手元にある母の通帳(財産額の申請のためコピーが必要)の写メはメール
ピコン
妹が窓口に行ったら「弟さんのお話、お聴きしました」と笑いながら言われ「姉が電話で癒されたと言ってました」と返したそうな
感じの良い人で良かった‼︎
15時に妹から「完」とLINEが来た
かたじけない
「帰りにフラペチーノ(妹は未体験ゾーンなのだ)飲んでもいいよ〜(母のお金で)」
と送信しておいたピコン

ふふふ…使い回しの写真だぁ‼️



🧊ヒューマンエラー

「ついうっかり」「いつもは大丈夫なのに」「気を付けていた筈」「今日に限って」…
ミスやエラーってあって当然じゃない?そりゃあない方が良いに決まっているけれど「人間だもの」byみつを
大切なのは、素早い謝罪とリカバー、そして繰り返さないこと
部下さんの中には「素早い言い訳」の人が居たけれど、弟の辞書には言い訳すらないからね
どうでもいいけど、私のぐるぐる早く治まれ〜っ

修(仮名。長男)メモ
「不安」ではなく「不要」
達筆すぎ😅父親似か?🤣
ぐるぐるがなければ
一人ディナーが楽しめたのに…😭


vol.95に続く


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #めまい発作 #冷血 #弟 #寡婦控除 #確定申告 #修正 #更正 #介護保険負担限度額 #非課税世帯 #謝罪 #リカバー #失敗を繰り返さない






この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝