見出し画像

【詩42】当たり前

そうだったそうだった
レバーを上げても出ないんだった
案内を貰ってたんだった
忘れてたけど洗濯が済んでて良かった

避難生活をしたではないか
給水車に並んだではないか
公園で水を汲んだではないか
宝物のように使ったではないか

使えることに感謝しているか
限りがあると意識しているか
甕を持って求め歩く子を思い出すか
命が失われることを忘れていないか

今朝の断水は幸せな断水だった


【後記】
あって当たり前の水、水があることを前提に暮らしていることにハッとさせられました
「幸せな断水」には
日本が水に恵まれていること
衛生的で飲用可能な水がレバー操作だけで継続して使えること
それがどれほど有難いかということ
年に何度も貯水槽清掃をして下さること等々の意味があります
ただ貯水槽清掃(10:30頃には通水しました🤗速っ)のことを忘れていただけなんですけどね😆
案内をいただいたのが先月(=去年)だったので⬅️言い訳

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

SDGsへの向き合い方

サポートしていただき有難うございます💝