見出し画像

vol.79パワハラ古株編【自己嫌悪】ってご存知かしら⁉️


🌱初めに

ベテランパート職員Nさんは「言いたいことは言う」「他者の言うことはきかない」「やりたいことだけをやる」という「ストレスからは恐らく一番遠い存在」
裏返せば他者にとってはストレッサーになりやすい存在かもしれません…⤵️



🌱野放し

言いたいことがなければミーティングには参加されないNさん
勤務は月に7〜10日間だけ
しかも出勤したい日のみ
前後の繋がりが判らなくて業務に支障を感じていないのかしら?
どうしてこんなことが罷り通ってきたのかしら?
正解は上司の言うことであろうとも他者には一切耳を貸さないから
歴代の前任者達(男性陣)も(彼女になりの)正論を激しく捲し立てられた挙句「話にならないからもういいですっ‼︎」とキレられて歯が立たなかったそうな
もう一つは「ひょっとして○知症なのではないか?」ということ
元々穏やかな方ではないけれど「以前はもう少しマシだった」「年とともに頑固になった」「自分勝手が酷くなっている」と耳に入ってきていている


🌱自己嫌悪

取り越し苦労とクヨクヨ後悔で構成されている私は、業務上のことであっても他者に異見するのに気を遣ってしまう
偏見A課長からは「上司が部下に気を遣うなんておかしい」とよく言われた(A課長はもっともっと気を遣られた方が良いかと思いますが?)
伝えるタイミング•シチュエーション•言葉のチョイス•声の調子…
どれだけ考えて言っても「もっと良い伝え方があったのではないか?」「傷つけてはいないか?」「やる気を削がなかったか?」と自己嫌悪に陥っては「いやいやこれも私の仕事だから」と無理矢理自分を納得させるということを繰り返していた
Nさんには自己嫌悪の片鱗すら感じたことがない
悪気がないから何度でも繰り返す
繊細な職員に対しても「あなたは間違っているっ‼︎」と同じ調子で言ってしまう
決して見習いたくはないし羨ましいとは少しも思わないけれど自己嫌悪を感じないなんてどれほど楽チンなんだろう


🌱道理は通らない

歴代男性上司の誰もが矯正?できなかったNさんは職歴も年齢も上
異動してきた私は年下だし女…
「前任者より相談しやすいから」とNさんに対する他職員の苦情は私に集中
Nさんは部署内の共有•決定事項は回覧されるミーティングの議事録で初めて知る
結論に至るまでにどういう議論があったかなんて全くご存知ない
コレを逆手に取ってはどうだろうか?
Nさんに対して困っていること(個人的なことはNG)をミーティングの議題にし部署内の決定事項として議事録に記載する
回覧済みのNさんの印かサインがあれば「了承しました」ということになる…

それでもひっくり返されて心底びっくりしてしまった
「ミーティングで全会一致で決まったんですよ」
「私は話し合いには参加してませんっ‼︎
私が居ないときに勝手に決めてないで下さいっ‼︎」⬅️出席してご意見をどうぞ

「回覧した議事録にサインがあったので了承されたのだと思いますが?」
「読んだという印であって了承はしてませんっ‼︎私は反対ですっ‼︎」⬅️こんな理屈が通っちゃうんですか…?😳


🌱妥協案

勤務日数も勤務時間も少ないNさん
年金も受給されているときいている
何が何でもこれだけの収入が必要という切羽詰まった状況ではない
いっそのこと業務を彼女の得意分野•好きなことのみに限定し、午後だけの出勤に固定してしまった方が他職員が安心して働けるのではないか?と珍しく偏見A課長と意見の一致をみた
NさんにはA課長が言ってくれるらしい
「どうかNさん独自の正論に丸め込まれませんように…」と切に祈る


🌱満喫

撃沈…
はい、ご想像通りでした
Nさんは「限定された業務だけではなく全業務を他職員とシェアして行きたい」と前向き(風な)返事で提案を拒否
結果的に状況は更に悪化
他職員と業務をシェアするどころか、今迄以上に自分のやりたいことしかやらないようになってしまいました
しかもまるでA課長からのお墨付きを得たとでも思っているご様子
A課長、一体なんて言ったの?
職場は Nさんにとって益々楽チンで楽しいお出掛け(お仕事ではなく)になっているようですよ
知らんけど…

たまに更新しています⤵️

#書籍化希望 #うつ病 #休職 #パワハラ #古株 #ベテラン #自己嫌悪 #正論

この記事が参加している募集

社員紹介

サポートしていただき有難うございます💝