見出し画像

⭐️【トイレの神様】ごめんなさい‼︎半年ぶりに掃除しました😱(加筆 10/8 11:20)

告白します
10/6(金)朝、約半年ぶりにトイレの掃除をしました
懺悔します
トイレの神様お許し下さい
神様の御心は、きっと海のように広い筈ですよね?
ああ、また恥を晒してしまった


トイレの神様 植村花菜⤵️


掃除が嫌いで、汚いのはもっと嫌いな私
毎朝、仕事に出かける前に掃除をしていたことは、あちらこちらに書いている
一度出かけると何時に帰れるか判らないし、休みの日はその日にしかできないことが山積みだったから
そんな私がなぜ半年間も掃除をしなかったのか、しかもトイレだよ、トイレ‼︎


右膝蓋骨を2箇所骨折したのが、約半年前のこと
本来なら大腿から足首までの装具固定+挙上+安静のところ、整形外科にたどり着いたのが金曜日夕診
装具屋さんには連絡がつかず、翌日からは連休
「絶対に曲げないで」「絶対に負荷をかけないで」「絶対に安静にして」と松葉杖のレンタルもなく家に帰された
そんなの無理でしょ、自宅では……


すみません、何度も同じ記事貼って🙇‍♀️
骨折の経緯はこちら
⤵️


それからは右脚を棒のように伸ばしたままの日々が始まった
何が一番困ったって?お手洗いですよ
下着の脱ぎ穿き、便座の立ち座りは勿論のこと、そもそも座れない‼︎
何故かって?トイレが狭いから
右脚をぴ〜んと伸ばして座ろうにも、私の脚が長過ぎて……
嘘です、壁が近過ぎて脚を伸ばしたままでは座れない


ではどうするか?
のんびりしてはいられない
早め対応を心がけたにも関わらず、リミットが刻々と迫ってくる
何のリミット?とは訊かないで
もぞもぞと身を捩りながら苦労して下着を下ろしたというのに、こんな所で醜態を晒してしまうのか、絶望……


そのとき、トイレの神様が囁いた
骨折した日は、朝に掃除しといたからね
「今からあなたはバレリーナよ」
はぁ、何のこっちゃ⁇
もう神様に訊き返す余裕はない
「そうよ、私はバレリーナなんだわ」
お辞儀をするように上半身を倒しながら、便座の一番奥に座るつもりで位置を調整し、両手は便座に
右脚を伸ばしたままで左膝をゆっくりと曲げて行く
あ、想像するなら着衣の状態にして下さいね


ゆっくり(でも急いで‼︎)右脚を股関節から上げて行く
臀部が便座に着地すると、右足(脚じゃなくてね)は前壁の、便座より高い位置でぴたりと突っ張る
文字で伝わりますか?
腹筋がポイントです



書いた後で現場検証
実際にはもっと脚を上げないと座れない
着地も大変だけど立ち上がるのがまた大変‼︎
穿くのも大変‼︎
それにしても絵心のなさよ…


せめてこのイラスト術を習得できていれば……
稲垣経営研究所|note8周年事業発表会公認レポータ(税理士•中小企業診断士)様⤵️



この状態は結構長かった
骨が着くのは速かったけれど、動作制限が全て解けたのは8月末
「骨は気にせず動かしても、運動しても大丈夫」「痛みがあるのは強打により筋を傷めているから」らしい
大丈夫と言われても蹲めないし、右膝を曲げ伸ばしするときには漏れなく「痛ぁ」と声が出てしまう
あれ、6月にトレッキングに行ってなかったっけ⁇


本当は2020年に行く筈だったのに緊急事態宣言下で行けなかったんだも〜っん。骨折前に予約してたんだも〜っん⤵️


右下腿に浮腫、膝に熱感はあるものの、曲げ伸ばしでは声が出なくなり、漸く蹲めるようになったのは最近のこと
結局この状態に回復するまで、トイレ掃除はできなかった
同居家族はって?
あの人達は「当番をバックレるシェアハウスの住人」だわ
トイレタンクにセットする洗浄剤(私は使わない)を買って取り付けたり、交換したりはしていたけれど、ついに掃除はしなかった


半年ぶりの掃除はさぞかしと慄いていたけれど、何のことはない、一番の汚れは埃と髪の毛だった
小さな子どもが居る訳じゃないから、お漏らしや的を外すことはない
男子は修(仮名、長男)だけだけど、モラ元夫Hや進(仮名、一人暮らし次男)が居たときも座って用を足していたから、うっかりと飛ばす•濡らすということはなかった
立って用を足すのが男のプライドですって?
そういう方は立ったままでどうぞ
その代わりトイレ掃除は担って下さいませね


由美(仮名、長女)も修もよく髪を触る
落ち着くのかなぁ?知らんけど……
だからかな?トイレにも毛が沢山落ちてるけど、明らかに毛髪
そりゃあ、私の髪だってトイレの床に落ちることはあるだろうけれど、髪質と長さで判る
先ずはブラシで便器の水位を下げて縁に洗剤をかけて暫く置く
元気に蘇ったピンクの子豚ちゃん(掃除機の名前)で埃と髪の毛を吸いまくると、それだけで随分ときれいになった
因みに普段の掃除では、ピンクの子豚ちゃんは使わない
埃も髪の毛もそれほど溜まらないからね


元気になったピンクの子豚ちゃん(掃除機)⤵️


ところでトイレ用洗剤には何をお使いですか?
液性としては酸性と漂白効果のあるアルカリ性か石鹸製のアルカリ性がある
ナチュラリストで重曹やクエン酸をお使いの方もあるだろうけれど、便は酸性だからアルカリ性洗剤が、尿や尿石や水垢はアルカリ性だから酸性洗剤が落ちやすい
排泄の回数や頻度を考えると、殆どの方が排尿>排便ではないかな?


アルカリ性と酸性の両方を揃えて、汚れに応じて使い分けるならどうぞ
但し、混ぜるな危険⚠️
完全に洗い流して、しっかりと乾いてから違う液性の洗剤をお使い下さい
漂白効果があったとしてもアルカリ性洗剤では尿汚れは落ちにくいから、私は酸性洗剤を選ぶ
濃度により汚れ落ちが違うように思う
今使っている……というか久しぶりに使った洗剤の汚れ落ちには満足してる
由美も修も人工的な香りを好まないので、香りは原料臭を消す程度の方が良いな
決して嫌な香りではないけどね


余談だけど、通常トイレ洗剤は週に1回しか使ってない
いやいや、半年間使ってないやん‼︎
そうなんですけどね
毎回水で流しているのなら、毎日使う必要はないよという話


ブラシで便器内をゴシゴシ
酸性洗剤の威力を感じるわ
ウエスにカビキラーを少量スプレーして、壁と便器と床を拭き上げる
壁と床はタイル
床には排水口があり水流しも可能だけど、目地の中まで乾燥させるのに時間がかかるのが嫌で拭くことにしている
やってみればたったこれだけのことなのに、蹲めない間は手を出せなかった
トイレの神様どうかお許し下さい
蹲めなかっただけなのです、ダメ?


ピンクの子豚ちゃんを出したついでに、リビングやキッチンもガーガー
いやブーブーか?
でも1年半見て見ぬふりをし続けているレンジフードには手を出さないまま
浴室の換気扇も放置してる
記録更新なるか?←何の?



放置中レンジフードの写真はこちら⤵️



掃除と料理、どっちを取るか?と訊かれたら料理
掃除って、労力の割りに達成感が継続しないのが嫌い
掃除が終わった途端から汚れ出すことに漂う徒労感
やったらやったで気持ち良いのにね
トイレの神様、私って悪い子でしょうか?


我が家にあるのはコレ
酸性であることと掃除の本職さんが使っているのが理由で選んだ
⤵️



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #トイレの神様 #植村花菜 #トイレ掃除 半年ぶり #骨折 #イラスト #ダスキン #Amazon #トイレ洗剤 #アルカリ性 #酸性 #カビキラー #混ぜるな危険 #エッセイ #コラム #ブログ #ライフハック

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝