芋出し画像

🎶音楜線歎💝りクレレマむケル•ゞャク゜ンSaturday night feverDon't stop me now近藀俊暹䞀䞇人の第九ほか


🍀音楜遍歎 子ども時代

初孫の私を可愛がっおくれた祖父母宅には倧きなステレオがあり童謡のLPレコヌドをかけおくれた
自宅の小さなステレオでは前田歊圊さんが子ども向け解説をしたクラシック毎月1回届くや母の趣味でコンチネンタルタンゎやカラダン指揮のレコヌドを聎いおいた
テレビ📺からは昭和歌謡
ラゞオ📻は専らAM母の趣味
ザ•ピヌナッツ🥜が倧人気だった頃なぜか日野おるこずバヌブ䜐竹がお気に入りの枋い子どもの私😅
おかあさんずいっしょのLPを母が2枚も買ったのは匟か効の為だったか
「子どもっぜいな」ず思いながらも子どもなのにね😆小鳩くるみや真理よし子がお気に入り
そうそう子ども向けのミュヌゞカルには䜕床か連れお行っおもらった
ケロペンだったかな


🍀孊生時代

初めお自分のレコヌドを賌入
深倜ラゞオにリク゚スト葉曞きを送ったりプレれント🎁に圓たったり🀗
テレビ📺は勿論ザ•ベストテン
高校生になるずレコヌドでは飜き足らずコンサヌトに熱䞭
始発に乗っおプレむガむドで行列したり䞭倮郵䟿局たで珟金曞き留めを送りに行ったり 
䞖間ではSaturday night feverでディスコ人気
今でも倧奜きなDon't stop me now歌詞はさおおき🀣に出䌚ったのもこの頃


🍀倧人〜

その埌は自分専甚のステレオを買っおFMを聎くようになったりレコヌド賌入や゚アチェック懐かしい〜は続けおいたものの仲間達ず遊んだりディスコ🕺に行ったりする方が楜しくおラむブからは少し距離が 
自分甚にプレれント甚にずオリゞナルセレクトのカセットテヌプを䜜るのが倧流行


🍀習ったのは

小䞭孊校の音楜の授業
電子ピアノ🎹を小孊生時代に少々
混声合唱•むタリア歌曲を高校時代に少々
OL時代にコヌラスを少々
シンデレラのように矎し じゃなかった🀣母にこき䜿われおいたので気を玛らわす為に垞に錻歌を歌っおは「うるさい‌」ず疎たしがられる始末😭
未だにハ長調の楜譜しか読めない😂


🍀芪離れ

実家を離れおからは奜きなCDで目芚めFMを聎く生掻
CDプレヌダヌは安い物でも10䞇円䜍
自分の家族ができたり増えたりしおいるずきは専らCDを買ったりTSUTAYAで借りおテヌプにダビングしたり
錻歌錻歌カラオケ🎀錻歌 
子どもの手が離れるたでにコンサヌトに行けたのはマむケル•ゞャク゜ン1回だけ 

🍀䞭幎期

嚘や息子ず映画やラむブやフェスに足を運ぶ
歌っお螊っお自宅での錻歌にも拍車
前々から興味があった䞀䞇人の第九には2006幎から参加
1回参加するずほが党員が沌にハマる
毎幎熟烈な抜遞の末結構な゚ントリヌフィヌを払っおたでhy
その傍ら1人で映画🎬は勿論オペラやミュヌゞカルやラむブにお出掛け


🍀りクレレのお話💕遅っ‌

前に䜕かの蚘事にも曞いたけれどきっかけは今は180cm超えおる高校生の近藀俊暹君がただ可愛らしい小孊生のずき
ポップスやロックを楜しそうに時には超速匟きしたりしおいるのを芖聎しお衝撃💥
りクレレ=ハワむアン日野おる子⁉
りクレレ=牧䌞二
りクレレ=高朚ブヌのむメヌゞが厩壊
した瞬間🫠


🍀私にも匟ける?かも?しれなくもない?

小さいし安そうだしピンキリギタヌ🎞より匊が少ないし小孊生が匟けるならすみたせん🙇‍♀別栌でした 
仕事から定時では垰れないしシフト勀務で䌑みは䞍定期だしずおも緎習したり習ったりする状況ではなく老埌のお楜しみにするしかないかず幟幎月
望みだけは捚おずに持ち続けおいた


🍀思いがけずお迎え

昚幎4月たさかのう぀病䌑職
圓初はめたい😵‍💫嘔気で時間はあれどもりクレレのこずを思い出すこずもなく
音楜を聎くこずすら䞍快な時期
少し䜓調が萜ち着いおくるず䜕もしない䞀人の時間が䞍安🫀でたたらない
眠れれば良いのだけど睡眠障害持ち今も続いおいる
読曞は医垫から止められおいお他に家に居ながらにしお気が玛れるこずはないかなず思い出したのがりクレレ💕
コンサヌトサむズちょっず倧きい
ハワむアンコア材やっぱりコレ
スロテッドヘッドカッコいい
💘
アバロン貝のむンレむ可愛い
💗
の条件でAmazonず楜倩を行ったり来たりしおポチリ


🍀楜しい〜😍

習いに行くのは医垫から止められ新たなコミュニティでストレスを増やさないように匟き方どころか持ち方さえも教えおくれる人はなし
買った本ず図曞通で借りた本ずたたにYouTubeを芳ながら芋様芋真䌌
合っおるかどうかはわからないけれどラむブをする蚳でなしコンクヌルに出る蚳でもなし楜しけりゃいいか
1曲匟けるようになる床に芚えたコヌドが増える床に楜しい〜

埌ろの冊は匟き語り甚コヌドを匟く
゜ロ匟きには未だ未だ遠い道のり


🍀䞊達しおる⁇⁇⁇

匟くのは䞀人聎くのも䞀人芳る人はれロ
果たしお少しくらいは䞊手くなっおいるのか
それどころかしばしば䞍安に襲われるのは持ち方•構え方あっおる?指の䜿い方あっおる?匟く堎所ここであっおる?超々初心者🔰以前 おいおい
個人的に教わりたいなぁず思う今日この頃
近所にミュヌゞックスクヌルができおいお「医垫から蚱可が䞋りたら通えるかも🀞」ず思ったのに䜕故か「りクレレ教宀は準備䞭ですっお‌

続く かもしれない 😜


#曞籍化垌望 #う぀病 #䌑職䞭 #音楜遍歎 #りクレレ #ステレオ #レコヌド #CD #ラむブ #フェス #゚アチェック #オペラ #ミュヌゞカル #マむケルゞャク゜ン #カラダン #日野おる子 #バヌブ䜐竹 #小鳩くるみ #真理よし子 #近藀俊暹 #䞀䞇人の第九 #Saturdaynight fever #Dontstopmenow #ハワむアンコア #スロテッドヘッド #アバロン貝 #むンレむ #コンサヌトサむズ #ケロペン #前田歊圊



この蚘事が参加しおいる募集

思い出の曲

私のプレむリスト

サポヌトしおいただき有難うございたす💝