見出し画像

ちゃろ出産〜54時間の闘い〜

はじめまして。ちゃろままです。
我が家の赤ちゃん(=ちゃろ)の出産についてお話します。出産レポとして参考になれば嬉しいです。

時間経過

金曜日18:00 おしるし
土曜日10:00 10〜15分間隔で鈍痛
   12:00 痛みが強くなってくる
日曜日    10分間隔で激痛
月曜日0:00   5分間隔で超激痛
   2:00   入院、子宮口4cm
   13:00 子宮口7cm、陣痛誘発剤
   16:00 子宮口全開
   16:20 ちゃろ出産
   18:00 食欲体力全回復

おしるしと束の間の余裕

第一子出産ということで、不安と楽しみな気持ちでいっぱいの臨月でした。
夜中になると元気いっぱいの胎動に寝不足気味だった妊娠38週5日目の夕方…おしるし(出血)がありました。

そこそこな量だったので心配で病院に電話。
自宅待機とのことでした…
いよいよかとドキドキしながら、破水する前に入らねばと、お風呂に入りアイスを食べ、お菓子を食べ、ソワソワしていました😅

夜は何ごともなく、次の日10時ごろにわずかな痛みとともに目覚めました(朝寝坊です

10分〜15分間隔で生理痛より弱い痛みが来ていたので前駆陣痛かな?と思いながら「このくらいなら余裕だわ〜全然大丈夫なんだけど〜( ̄∇ ̄)」と余裕をぶっこいていました。

前駆陣痛、聞いてた話とちゃうんですけど?

・前駆陣痛は生理痛より弱いくらい
・数時間で終わるor本陣通につながる
・間隔が一定でない

初めての妊娠のためいろいろ調べて、こんな情報を入手していたちゃろまま。

12時ごろには、波が来ている間は呼吸を整えないとつらい痛みになってきました。ソフロロジー呼吸法で見ていた「ふぅ〜〜〜」とゆっくり呼吸するいきみ逃しを必死にやっていました。

間隔も8〜10分あたりを行ったり来たり。

10分を切ったので病院に電話。
初産のため自宅待機とのことでした。

間隔が一定ではないものの10分以内には来るし、かなり痛いし、これ本当に前駆陣痛なんか?と疑問に。さらにおしるし以降、出血もじわじわ出ていてより不安に。食欲もなくなってきました。

家族総出で夜中もサポート

痛みが来ると、太ももがぎゅーっと固くなるように痛く、腰と太ももを押してもらうとなんとか耐えられるレベルの痛みだったので、夜中はちゃろぱぱ、父、母交代制で睡眠をとりながら付き添ってくれました。

昼も夜も10分以内には痛みが来るので、ろくに寝ることもできず、さらに丸1日。体力も限界を迎えてきました。

やっと病院へ

夜中0時を回った頃、とうとう叫ばずにはいられない痛みになってきました。間隔も5分間隔に。
(ソフロロジーの動画を見て、静かな落ち着いた出産にしたいなぁと言っていましたがムリでした笑)

病院に電話をかけるとなんと3分以内になるか1時間様子見て間隔がのびなければもう一度電話をしてくださいと…

そして深夜2時前、病院に電話をかけると痛みの状況などを聞かれましたが、こちらはその間にも波が来ているので「痛いんです!5分切ってます!」とキレ気味に伝えてました笑

「荷物を持って向かってください」と言われてやっと長い闘いが終わるのだとこの時は思っていました…

破水…!

病院についた頃には間隔は3分、ベッドに横になった瞬間に破水しました。子宮口は4cm。

機械を取り付けられ、なんかいろいろと説明をされて家族のいないLDR室(分娩室)での闘いが始まりました。

腰や太ももを押してくれる人もいないので、枕を殴ったり、棚の角にお尻を当てて耐えていました。

が、しかし…土曜日の朝に始まって以来、痛みで睡眠も食事もなかなか取れず、体力が落ちてしまったせいかなかなか進みません。

隣の部屋から「おぎゃ〜」と聞こえる度に、私より後に来た人が無事出産を終えている…と精神的にも限界を迎え、痛みも訳がわからない痛みになっていました。

正直、なぜ腹を切って出してくれない?もうやめてくれ!なんとかしてくれ!と思っていました。

ナースコールを押して「もう痛すぎてムリです〜」と弱音を吐くとサバサバ系助産師さんに「やめられないからね!がんばろ!」と言われて絶望しました笑
(サバサバ系だけどとてもいい助産師さんでした)

陣痛促進剤…

食欲がなく病院食は食べられませんでしたが、母が荷物にゼリーを入れてくれていたので、なんとかそれだけ食べれました。

そして昼過ぎ。子宮口7cmから進まず、陣痛誘発剤を使うこととなりました。

もう赤ちゃんが無事産まれてくれればなんでもいいからなんとかしてくれ状態でした笑

やっと終わらせてくれるのかと迷うことなくサインしましたが、覚悟が足りませんでした。

そう、促進剤を入れた後の痛みはもはや恐怖。痛みのない2〜3分は次に来る痛みへの恐怖にガタガタ震え、痛みのピークには叫ぶことすらできずに意識が飛びかけていました。「全開になっていない今、まだいきんではいけない」ただそれだけを胸に3時間たった夕方。

ちゃろ誕生‼︎

ついに子宮口が全開になりました!
ちゃろぱぱの到着を待つ間、体の向きが逆向きだと言われてうつ伏せになり、何度かいきみの練習をすると正常な向きになってくれたそうです。

ちゃろぱぱが到着して、やっと産めると思ったのですが、なんとここで…

ちゃろぱぱがトイレへ行ったと助産師さんから聞き、数日ぶりに笑いました😅

お手洗いから帰ってきたちゃろぱぱに水分補給やうちわであおいでもらいながらいきむこと約15分後…可愛い可愛いちゃろが誕生しました✨

へその緒が長くて助産師さんもびっくり…!
体に3周ほど巻きついていたらしく、そのせいで自分で降りてくることが難しかったんじゃないかとのことでした😅

後産は全く痛くありませんでした!食欲もすっかり復活し、夕食は完食してデザートにゼリーも食べました笑
もともと痛みには強い方だと思っていましたが、実は弱かったのか、とても痛い出産だったのかは不明です(笑)

まとめ

今考えても前駆陣痛と本陣痛の境目がわからない計54時間の死闘記録でした。
2人目はもう少し楽だといいな〜と思いつつも、大変な思いをしたのも今となってはちゃろとの大切な思い出です♪

痛みも時間も人それぞれかと思いますが、出産を終えたお母さん、本当にお疲れ様でした。
そして、これから出産を迎えるお母さん、つわりや寝不足と今も大変かと思いますが、自分のお体も大切に頑張ってください!応援しています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?