見出し画像

生後6ヶ月 ¨̮⃝


ハーフバースデー¨̮⃝

早いもので、劇的な出産からあっという間に半年が過ぎた。

出産当日のできごとは忘れられずまだしっかり覚えている。だけど、あの猛烈だったはずの痛みはもう忘れてしまった。

出産直後はひとりっ子かなと思っていたけれど、今は2人目、何なら、3人目もいいなと思えるほどに、育児が好き。

最近は娘とアイコンタクトをはじめ、いろいろなコミュニケーションがとれるようになってきた。

ぐずっていても、何とか笑わせにいくと、泣き笑いからやがて、笑いに変わっていく。

かわいい。

今はとことん、ゆっくり娘と過ごそうと思う。

毎日細切れではあるけれどしっかり7時間くらい睡眠がとれることにも、お金では買えない価値があると思う。それに、毎朝目が覚めると横にいる娘の寝顔を眺めているときがこの上なく幸せだ。

本当に平凡で、穏やかな毎日。

ひとからしたら、つまらない日々なのかもしれないけれど、この二度と戻れない日々を、嫌ってほどに噛み締めたい。


生後半年、改めて、結婚っていいなぁ。

家族っていいなぁ。と、つくづく思う。

喧嘩は日常茶飯事。でも、必ず分かり合えるし同じ気持ちで娘を大切に思うことが、夫を何よりも信頼できる理由でもある。

これから育児に関しては様々な悩みが出てくるだろうけど、結論、生きてるだけで十分。

このことを忘れずに、平凡でいいから健康に、
日々を過ごしていきたい。

この半年間は、これまで生きてきた30年の中で最も幸せな時間だった。

育児の大変さはあっても、その大変さすら有難く、幸せなことに思えた。

この先の人生で、きっと何度も思う「戻りたい過去」が今、この時なような気がする。

悔いのない時間を過ごしたい。

無意識のうちに覚えたことは中々変えられないそうなので、たくさんの愛情をもって、抱きしめて、「愛されている」「私ならできる」そんな土台をつくってあげたい。


さあ!

もっともっと、育児を謳歌するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?