見出し画像

生後5ヶ月


娘が生まれて、5ヶ月。


確実に育休を消化しているなと感じる今日この頃。

復帰後の未来なんて想像できないし想像したくもない。(今のところ)


娘は相変わらず可愛くて、何なら、生まれてから毎日可愛さを更新していて、

今が1番可愛いのでは!?と思って撮った写真を振り返っては、今は更に可愛いぞ、、と目の前の可愛さを噛み締める毎日。

夫は、「仮に○○(私)が死んでも、○○(娘)のために頑張って生きていけそうな気がするよ。死なれたら困るけどね。」と言った。

素晴らしいぞ。頼もしいぞ。

やっぱり、自分以外に最も安心して娘をお願いできるのは、夫である。育児力に差が開きつつある昨今だが、娘を想う気持ちは私に劣らない。だからきっと、不器用ながらに何とかやってくれるたろうと信頼できる。

最近は、

娘の肌がきれいねと褒められると、日頃、自分のスキンケアとは比較にならない程丁寧に、こまめに行っている保湿ケアが、報われる気持ちになったり。

寝ている間に手足全ての爪をきれいに整えられたときの達成感がとてつもなかったり。

祖父母に抱っこされ、口をぐっとへの字の結んで今にも泣き出しそうなとき、私の顔を見てパッと笑顔になった瞬間だったり。

日々新しい発見、成長を実感させてくれる。

正直、身体はガタガタのボロボロで結構堪える。

でも、半月板を損傷して泣きながら帰っていた高校時代よりはいいやと思えたり、

娘や夫以外とほとんど会話をしない平日に少々の孤独を感じることもあるけれど、仕事でクレーマー対応するくらいなら、会話なんてなくていいやと思えたり。

過去にもがき苦しんだ経験が今、糧になっているように思う。

何なら、これまでの全ての経験は、子育てをするためだったように思う。

それくらい、これまでの経験や知識を全て抱えた上で、全力投球している感じ。楽しい。


さあ、いよいよ離乳食。

色々な食材に触れて、将来好き嫌いなく美味しいものを一緒に沢山食べれるように。

頑張ろう👊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?