見出し画像

育休に突入


昨日、久しぶりに職場から電話がかかってきた。
今日から育休に入る発令が出たので読み上げます。とのことで、晴れて出産から8週が経過、育休に突入!!

あまり大きな声では言えないけれど、
控えめに言って

産休最高!!!!!

といった感じだった。

確かに思うように動けないことも多かったが、(これはしばらく続くだろう)何に追われることもなく、のんびりゆったり、娘との時間を満喫したり、初めてづくしの育児を楽しんだ。

特に思い出深いのは、夫婦で連携した沐浴。娘の気持ちよさそうな顔がたまらなく愛おしい。そして、浣腸後の大量のうんち。自分までスッキリしてしまうのは何故だろう。

思い返すとこれまで、小学生の時から週6の習い事に始まり、中学以降は部活と勉強、大学ではバイトも加わり社会人になると更に加速した時間に、追われ続けていた。

産後休暇の8週間は、これまでになくゆっくり過ごせた。今日できないことは明日やればいい。夜寝れなければ昼間に寝ればいい。

この境地に来れたことがせっかちな私には嬉しい。

ちなみに、育休は令和8年8月21日まで。
おそらく早めに復帰はするが、家計が許す限り休むつもりだ。

さすがに育休期間、このままのんびり過ごしていては社会に置いていかれてしまいそうなので、メリハリのある生活を心がけ、さらに充実した育休期間を謳歌していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?