頭を使って行動することの大切さ

さてさて、前回志望動機が書けないということで絶望していた私ですが実はそんな私が一社書類選考合格で面接に進んだ会社がありました。

転職サイトに登録したほぼ何も記載していないweb履歴書だったにも関わらず、書類選考通過とは何が勝因だったのだろう・・・。(まあ企業に聞いたわけではないのであくまで推測ですが、自分で振り返って思うのは以下かなと。)

その①企業からの質問に対する回答が素晴らしいものであった。

↑大袈裟に書きましたけど、転職サイトから企業に応募する際に志望動機や企業からの独特な質問に回答させられるっていうような試練があります。(ないところもありますけど)

で、今回書類選考が通った企業から【困難への解決策】【今までの実績】など複数の質問に回答するよう指示がありました。

そこで転職系のWebメディアや企業系の有名人のTwitterとか読み漁ってる私は、思うのです。簡単に答えだけを回答してはいけない。

こういった質問には結果がどうこうの話ではなく、どう思いどう考えどう行動したか!というプロセスを説明することが大切なのである。という話をもう耳にタコが出来るほど読んだのです。だから具体性を持って回答しなくてはいけない。と考えそう回答したのが自画自賛ではありますが、今回の勝因に繋がった一番の理由ではないかと。

その②リカバリ対応を実施した。

なんとなくですが、他の企業と比べてここの企業いいな〜と思い絶対ここに就職したいと思ったので書類選考の結果が届くまでにあんなにも薄っぺらいWeb履歴書では落ちてしまう。どうにかせねば!となり、色々と調べたのですが転職サイトの仕様上、企業へ一度送付したWeb履歴書は変更不可。送信時の状態で企業に届くため、その後変更した内容を送信したい場合は一度応募を取り消して再度応募するしかないということが判明し困ったな・・・となっていたので、企業側に直接聞いてみることにしました。仕様上、再応募になるようなんですがそれで問題ないか?もしくは他に代替案があれば教えて欲しいというような内容で連絡。

回答は再応募だと、ややこしくなるから簡単な内容の追加であればやりとりしているメール(転職サイト内のシステムでやりとりをしていた)で送信してくれればいいですよ!と言ってもらえたので、あまり長くなっても読みづらいだろうと思い直近の職務経歴だけをささっと送信しました。

その結果、書類選考通過〜!

今まで散々落ちまくっていたというのがでかいと思いますが、今回は自分の頭で色々と考えて工夫して行動したから、自分が認められたような気がして凄く嬉しかったです。

転職活動をはじめて初の成功体験となったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?