見出し画像

おうちをつくるぞ!~土地について~

「注文住宅建てるぞ~~~」
それはそれはテンションぶちアゲで決定しました。

まずは土地。
うちの場合、夫の実家の余っている土地に建てさせてもらいました。
新たに探さないでよいのは楽だったと思います。

それでも、宅地をそのまま使うか、田んぼをつぶすか少し悩みました。
≪宅地≫
・メリット :手続きが面倒でない
       すぐ建てられる
・デメリット:広さ普通
       真横に実家や倉庫があるので日当たり△
       間取りに制限がある(玄関の場所とか)
≪田んぼつぶす≫
・メリット :広い
       日当たりがよい
       開放感がすごい
       間取り、外構なんでもできる
・デメリット:各種手続きが必要(農地転用、分筆等)
       地盤改良が必要(数百万の追加出費)
       ↑の手続きや作業にに時間がかかる
       建ぺい率の関係で家がバカでかくなる

結果、宅地をそのまま利用しました。
手続きは少ないにこしたことはない。
そこまでこだわりがない我ら、自由すぎても持てあますだろうし
なにより土地改良費用がかからない。。。
そして広いとそれだけ建物にも外構にもお金が必要。。。
ほぼほぼ予算の関係で決めました。

土地のメリデメについて、ハウスメーカーがいろいろ教えてくれました。
つぎはハウスメーカーを決めた話について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?