見出し画像

田んぼの始まり Rizières

皆さんこんにちは。皆さんお元気ですか?
Bien le bonjour !

私はいつも通りすごく元気です。
4月になったので、田んぼ準備をしないといけない
ですね〜

去年と同じ色な球を管理しております。
1人ではなくて近所さんのアドバイスを聞いてから作業します。
暖房を作るのは2年目になったので経験ありまして、今年はスムーズに作業してます。

耕した空き家物件の田んぼです
行けるけど水が少ない
失敗しました。

畑の準備もしました。
1ヵ月で自分の店のことを進んだので、
三原市大和町野菜と自分の野菜で料理を作りたい
ので畑もやりました

トラクターでもすごく時間かかります
昔の人は動物で耕していたので
すごいなぁと思います

トラクターで田んぼの土を耕して、肥料を撒いて、田んぼに水を貯めます。水を貯める事はまだ慣れてないです。去年より、
今年は水を貯めるのは難しかったです

見てください。私の田んぼです。

右の田んぼは完璧です
左の田んぼは水が少ないで、ちょっと失敗
失敗では無いけど、勉強です


近所さんのおじいさんは笑いながら
「シャジムまだまだですね!」と言われた。

私は笑いながら
「去年、あなたが私に教えたんでしょう?
私の失敗は、先生のせいじゃないでしょうか?」
と冗談で答えました。

おじさんは冗談で「フランス人うるせえなー笑笑」
「とりあえず田植え終わったら
一緒に飲もうぜ。笑笑」

ー田舎って感じー
  笑笑


実は私は子供の時から年上の人と話すのが
大好きです。
年上の人は、私より経験や知識あるので
年上の人を聞くのは楽しいです。

もちろん勉強するのは大事だと思いますが、
経験を聞くことがすごく大事だと思います

日本の歴史を勉強した。
40年前のことも勉強したけど
現実的には、違いますかもしれない。
私は本に書いてる事は当てるかどうか
ずっと確認するタイプです。

自分でいろいろ探して確認します。
自分の意見を作ります。

本の通りにではなく、
本や経験や人の昔話などで意見を作ってます。

つまり、私は深い知識持ってる人と、
話すのは大好きです。興味深いです。

課題は関係ないです。何でもいいです!
車、バイク、料理、作業、、算数、社会、地理、
歴史、植物、動物、科学、化学、パソコン、酒、
世界会社、旅行、技術、映画、音楽、絵、農業、
機械、本、教育、子育て、体、魂、宗教
など など など など

何でもいいです。知識は全て大事です。
お金は関係ないです。
1番大事なのは健康と知識だと思います。
知識と健康持ったら、無敵な人間になります。

もちろん、意味がない話も大好き
笑笑
軽い話が好きす。人生の事など

人間によるけど 笑笑
大体人間と話すのことは大好きです
なぜなら、

フランス人です

(美味しい料理と赤ワイン飲みながら話すのは1番)

さて、さて、さて他の話します。

今週は田んぼと畑の準備ですが

もう一回畑をきれいにしました。

自分の店のプレオープンの準備もやってます。
ビストロのキッチンの飲食店許可降りたので
進めます。

徹夜のおかげで
やっともらった

田植えと店のプレオープン被ってるので
頑張らないといけないです。

三原市大和町でフランス村作りましょうか?

皆さん時間ありましたら遊びに来てください
グランオープンではないんですけど
プレオープンです。
カヌレと飲み物だけです。

グランオープンを自分で楽しみです。
いろんなおいしいもの作ってあげたいです
頑張ります。

プレオープンのチラシです。

Merci!
じゃあまたなー

この記事が参加している募集

我が家のDIY

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?