見出し画像

クラフターのオンボーディング

皆さん、はじめまして。クラフターで人事を担当している津田です。
アドベントカレンダー、今回初めて書くことになりました。機会をいただけてとても嬉しいです。私の方では、クラフターでどのようなオンボーディングをしているか、ご紹介させていただきます。


オンボーディングとは何か

SaaS業界に身を置いている方にはよく聞く「オンボーディング」
サービス利用開始時の導入支援を「オンボーディング」と言い、カスタマーサクセスの方には重要な概念ですね。
本来は人や組織の場面で使われている言葉で、新入社員や、中途採用社員など新しく組織に加わった社員のスムーズな定着を促進し、早期離職を防ぎながら、企業にとって有用な人材に育成する施策のことを意味しています。クラフターには、海外のエンジニアもジョインしていますが、Onboardingは英語でも同じように通用する言葉です。

クラフターのオンボーディング目的

私がクラフターにジョインしたのが2023年3月。そこから採用活動において多くの仲間がジョインしました。当初受入れにおいては、業務で必要となる環境整備がメインで、Slack、discord、freeeといった業務関連ツールをセットする時間を取っていました。その後、人が増えていくにつれ、クラフターのカルチャーや、組織、ルールが醸成されていき、それらを伝える場があるとよいと思い、オンボーディング資料を作ることにしました。

資料作成にあたっては、HPやWantedyで発信していることや、社内でみんなが暗黙の了解として運用しているルールなど、できる限り明文化することを心がけました。

オンボーディング資料公開!

それでは、クラフターのオンボーディング資料を公開します。手作りな感じですが、ぜひ社風を感じていただけたらと思います。

通常版

元々は創業メンバーが手書きで書いていたもの
バックグラウンドの異なる社員がお互いを尊重する文化
細かいことですが、結構重要です
どの職種のメンバーであってもプロダクトへ愛を持ってほしい

フルバージョンはこちらから

マネジメント基礎研修版

マネジメント職としてジョインする社員には、マネジメント基礎研修も実施しています。リーダーシップの基本理論や、リフレクションのフレームワークなどについても触れています。

リーダーシップはまず自分をリードすることからはじまる
どちらの役割も大切だが、マネージャーからリーダーへ向かってほしい
リーダーに必要なリフレクションスキル
20個のキーワードから自分が大切にする言葉を選び振返る

メンバー募集中

クラフターでは、現在新しく仲間になって下さる方を募集しています。グローバルな環境で、SaaSビジネスに挑戦してみたい方、生成AIプロダクトに興味のある方、ぜひ一緒に働きましょう。まずは私がカジュアル面談からお話させていただきます!オンボーイングもしっかり行いますので安心して下さいね。

https://wellfound.com/company/crafter-jp

明日はセールス@fumigoro-kです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?