見出し画像

教科書で見た「あの場所」は隠れ最強スポットだった 車中泊日記_九州一周の旅11日目


理科の授業で「雲仙岳(うんぜんだけ)」って言葉を聞いたことある?


溶岩ドームの話で聞いた気がするなぁ。


熊本県天草市から、フェリーに乗って長崎県島原市に入ってきた。


ここでパートナーが「行きたい」と行った場所が
雲仙・普賢岳だった。


名前を聞いた時、

理科の授業で聞いたことあるー!

というワクワクがあった。



実際に行って思ったけど
ここ、普通にめちゃくちゃ見所ある素敵な場所だ。



長崎県旅する人、ぜひ行ってみてね。


雲仙岳は温泉が湧き出る場所♨️

雲仙岳に着くまでに
たくさんの湯気を見た。


雲仙岳は火山。

中腹に温泉が沸く火山ということで
温泉山とも呼ばれていたそう。

ここまでガチ目に温泉が出てるとは思ってなかった。


ここは雲仙地獄と呼ばれ
硫黄の匂いで溢れてた。


普通にハイキングコースになっていたから
私たちもゆっくり歩いてみる。

雲仙地獄って
九州の地獄めぐりとかよりも
自然に温泉が湧き出してて
 
めちゃくちゃよい観光地なのでは?


しかも人が少ない。


私は写真撮り放題📷


ここまで広大な温泉が湧き出る場所を知らなかったからテンションが上がる私。


パートナーも感激してた。



湯熱で暖かいということは、猫にとって快適な場所

いろんな地獄を見て回って
車に戻ろうとした私たち


その途中で奇跡の一枚を手に入れた。


わかる?


この写真の中には3匹の猫がいる。


温泉の地熱によって
地面が温かいのかな?


人が来ても気にせずに


3匹の猫が自由に昼寝してた。


猫好きの私、たまらず写真を撮りまくる。
めんどくさそうに顔を上げるだけで全く逃げない猫さんたち。


雲仙岳、猫好きにとっての聖地にもなるかもしれない。


雲仙岳でおすすめの食べ物たち

雲仙岳でおすすめの食べ物は
地獄そうめんと温泉ゆで卵♨️



こんなおしゃれな箱の中にセルフで売ってることもあれば、売店ですぐに食べれるものもある。


卵もそうめんもおいしいからぜひ食べてみてね。


雲仙岳を楽しんだ後は
山を降りてとある場所へ向かう。


私たちの九州一周の旅も、あっという間に九州の半分以上を旅してきてしまった。


次の旅先もお楽しみに。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?