見出し画像

2人で作り上げるまちづくり_毎日note26日目


最近ハマってしまったゲームがある。


みんなも一度は見たことあるであろう
「あの」ゲーム。


そう、、、


TOWN SHIP🧑‍🌾



漫画アプリとかのCMでいつも出てくるこのゲーム。

ずーっと前から気になってたんだけど
まさかのこのタイミングでダウンロードしてしまった。


体調不良の時に暇すぎて行動した自分に後悔...


といいつつも、このゲームはめちゃくちゃ人間性が出ることに気づいた。


私がゲームにハマる部分と
パートナーがゲームにハマる部分


2人とも同じゲームしてるのに
全く違うゲームなのでは?

というくらいこだわりが違うから
夫婦の協力プレーを楽しみたい人にはおすすめかもしれない。



私は育てたい🌾

TOWN SHIPというゲーム
一言でいうと「どうぶつの森」


自分で畑を耕して
作物をゲットして
お店に売ったり
作物を使って商品を作ったり
空港や列車を使って遠くに届けたり


とにかく作物を育てるのが大切なんだ。


でも、作物によっては育つ時間が違うし
どんどんレベルが上がるごとにいろんな作物が必要になるし


農業以外にも
畜産や林業、ファストフードの工場など

めちゃくちゃ工夫されている。


私はこの中でハマったのは

ただひたすら作物を作ること。



クエスト形式で必要な作物を選んで作るのも楽しいし

必要なものを集めて経験値が上がるのも面白い。


経験値が貯まると土地が広がって、お家やお店を増やせるんだけど


私はとりあえず「育てたい」人だった。


パートナーは「町を作りたい」

私があまりにも真剣にゲームをしてるから
パートナーも一緒にやるようになった。


私がとにかく開拓したくて、適当に埋め込まれた町の様子を見て、、、


「ちょっと貸して。」



それから2時間返ってこなかった。


パートナーは町を作りたい人。


家やお店の配置の関係性を考えたい
もっと道を作りたい
もっと綺麗にしたい


そんな気持ちが強かった。


そしておまかせした結果がこれ。

こんなすごい集合住宅地やお店の配置、、、


私なら絶対できない。


2時間もニヤニヤしながら本気で考えてるパートナーをみて

私とは違うなぁ...

とある意味尊敬。


まちづくりにおけるお店の動線を考えるのが好きなんて.......


2人で1つのゲームっていいかも

正直、

私は早く育てたい
パートナーは早く作りたい


だから2人でゲームを楽しめる。

ミニゲームではお互いが一回ミスしたら交代する。


2人であーだこーだいいながら取り組むのが楽しすぎる。


カップルで一つのゲームをするのはかなりおすすめかもしれない。


暇なときにやってみて

このゲーム、始めたらどんどん町を大きくして行きたくなっちゃうから

ちゃんと暇なときに始めてね。



自分がこのゲームのどこを気に入ってるか
どんな機能には気が使えてないか


客観的にみてみるのもおすすめ。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?