見出し画像

Special Thanks & そば粉パンのTAKE1

 最近、そば粉のネット販売を始めたのですが、ありがたいことにフォロワーの方からご注文をいただきました。送料もかかるので近所のスーパーなどで買うより高額になっていると思いますが、それでもお求めいただいたことを本当に嬉しく思っております。

 また記事で紹介してくださることもあり、たくさんの方が私たち茶屋ファームの背中を押してくれていることをヒシヒシと感じております。何かお礼をしたいのですが大したことも思い浮かばないので、せめてご紹介だけでもさせていただこうと思います。


■ Special Thanks

〇 NY/フードコーディネーターさん

 ネット販売開始直後くらいにお買い上げいただきました。そしてすかさず紹介も。富山県から東北地方の特に太平洋側は交通アクセスが悪く、岩手県は遠いイメージがあります。それだけにNYさんが発信されている情報は知らないことだらけで、記事の投稿を楽しみにしています。同じ食のフィールドにいるので、いつか何かの機会で一緒に仕事ができたらなんて思ってます。

〇 ラグマスターPikaichiさん

 Pikaichiさんは、私がnoteを始めた最初の方から読んで下さってスキを押し続けてくれました。そば粉もご注文いただき、始めたばかりの不安な時期にスッと手を差し伸べてくれる心意気のある方だと思っています。
 youtubeチャンネルもされてますので、ぜひご覧になってみてください。環境問題の勉強にもなります。

〇 周波数セラピストakiko*さん

 akiko*さんは彗星の如く現われて2袋のご注文をいただき、さらに商品をサムネにのっけて、そば団子をお鍋に入れて召し上がっていただいて、その模様を記事で紹介もしてくれました。なんでしょうか、このー、やってくれたら嬉しいなーと思ってたことを全てやってもらえた感じは。感激です。

〇 くりすたるるさん

 くりすたるるさんは、動物の足あとの写真を投稿したときに初めてコメントを寄せてもらえたかと思うのですが、心の柔らかい方なんだろうなーという印象を持ちましたた。「無限大∞の形!」という言葉を見て、コメントもさせていただいたのですが「メビウスの輪のように絶えないつながりを大切に守っていこう」と今後の指針ができたような気がしています。

 以上、簡単ではありますがご紹介をさせていただきました。もしかしたら失礼ながら見落としがあるかもしれません。「わても買うたがな。」とか「うちも紹介しましたえ。」という方がいらっしゃいましたらコメントをくださればと思います。

 そして何より、いつも「スキ」を押してくださっている皆様。本当にありがとうございます。先日もそば粉パンづくりの記事を投稿したところ「#レシピでつくったみた」で、コングラボードをもらえました。大変口惜しいことにスクショを撮り忘れてしまったのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

■ そば粉パンづくりTAKE1

 さて、Special Thanksの後はそば粉パンづくりTAKE1のお時間です。先日投稿したそば粉パン(下にリンクを貼っときます。)は成功したTAKE2なので、本稿では失敗したTAKE1を晒そうと思っています。

 Special Thanksとセットにして1つの記事内で書くことかどうかの是非は置いときまして。

〇 失敗の元

 教えてもらったレシピには菜種油を使えと書いてあったのですが、近所のスーパーを2軒回っても見つからず、実家にあった胡麻油を代用。

 そして、パウンド型が小さい物しかなかったので(※多分バレンタインデー直後で品薄だったと推測。)、適当にふたつに分けました。

もう悪い予感してるはず…

 出来上がった産物が、こちら。

ぺったんこ

〇 反省会

 普通に美味しく食べられましたが、胡麻油が強すぎて。味のほとんどを占領されてしまいました。

 そして、そもそもサイズが違うパウンド型。100均で買ったものですが、クッキングシートはせずにそのまま生地を流し込んでいいと書いてあったんですよね。ところが結構引っ付いてしまってパンの耳の部分くらいしか食べられず、柔らかめのクッキーを食べてる気分でした。

 すぐにホームセンターに行ってパウンド型を買ってきて、菜種油の代わりにサラダ油を使ってTAKE2にチャレンジしました。無事にTAKE2は成功しましたが、クッタクタに疲れましたね。

 さてと。ここまで読んでくださった方は、きっとそば粉パンを作りたい欲求が抑えきれなくなっていることと存じます。こちらの蕎麦粉を使って、昂ぶる気をお鎮めください。


 私ども茶屋ファームは富山県南砺市利賀村で主にソバの栽培をしている農業法人です。日頃の農作業や六次産業化の過程、そばを使った料理、蕎麦についての豆知識など色々と発信していこうと思っています。

 ご興味を持っていただけましたら「スキ」や「フォロー」もよろしくお願いします。「コメント」もお待ちしております。お気軽にどうぞ。
 X(twitter)もやっていますので、こちらも是非お願いします。⇒ https://twitter.com/chaya_farm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?