見出し画像

新人サラリーマン諸君

サラリーマンになって初の大型連休も消化し、色々な疲れが出てくる5月
如何お過ごしでしょうか

思い描いていたサラリーマン生活と違うことに、ストレスを感じたり、早速転職を考えている人もいるかもしれませんね

そりゃそうです
頭で考えているだけで経験した事がないんですから、違和感があるのが正解です

でも、そのうち、その違和感がすっかりなくなって、毎日の仕事に追われる日々となります
今、あなたの目の間で忙しいしている人達を見れば理解出来るでしょう

でも、決してそういう人達の事を非難しないで下さい
3年後多分あなたもそうなっているはずだから

だからお願いです
その違和感を忘れずにそっと心の隅っこで良いので残しておいて欲しいのです

そっと”置いておくこと、”そっと"が肝です

絶対におかしい!と大きな声で主張するなどもってのほかです

出る杭は打たれるのです

打たれ強いと思っている方は、またまた要注意です
知らず知らずのうちにストレスを溜め込んで爆発する可能性が大です
私はそういう人達をたくさん見てきました

出る杭ウェルカム!という会社も言葉だけのケースが殆どで、実力が同じ人が2人いて、どちらかを課長にする場合、出る杭はやはり打たれます

そんなのおかしいと叫んだところで無駄なことです
辞めてやる!こんな会社!と飛び出し、理想の会社を探す旅に出ても自分探しの旅同様、いつまでも見つからないと思います

じゃあどうするか!
方法は2つあります
自分で理想の会社をつくる
今の会社で偉くなって、そういう会社に変えることです。

私は起業した事がないのでサラリーマンの先輩として書かせて貰います。

先程、違和感を”そっと”心の隅っこに置いておいてねと申し上げました。
そう、決して忘れないで欲しいのです。

上司に歯向かう事なく、無事出世街道を歩き始めると、その頃の違和感が跡形もなく消えてしまいます。

あるいは思い出しても、「あの頃は若かったな」と大人ぶって一笑して終わりです
そうなった途端に、今、目の前にいる嫌な上司と同じ人になってしまいます
それが理想ならそれで結構

生活の為、家族の為だけに働いていると吐き捨てるように、居酒屋でボヤく中年オヤジ、オバサンら、違和感を抱きつつ無能なふりをして上司にたてつくことなく出世街道を爆進してください

以前、先輩にこういわれたことがあります
「”つまらない仕事”を”馬鹿”になって”一生懸命”にやり続けろ!」
出世の肝はこれです!

つまらい仕事と言ってる段階で、あなたは自分は偉い、賢いと思っているわけです
事実そうかもしれません
賢い人は口にする、口にしなくても態度に出てしまう「つまらない」って

たとえ賢いひとであっても、ここは一旦、馬鹿になって、そのつまらない仕事を手を抜かずに一生懸命にやることで、会社という組織では評価されるのです

さぁ、無事、部長になったあかつきには、若かりし頃から抱いていた違和感を取り除く方法を考え、実行していこうではありませんか

今のあたなには、それなりの人と金を使うことを許されているはずです
また、役員である上司の動かし方もご存じのはずです

ここまで我慢してきたのです

焦ることなく、少しづつ少しづつ違和感を排除し、後輩たちの為、自分の為「つまらなくない仕事を馬鹿にならず一生懸命に」しようではありませんか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?