見出し画像

モスクワ市内のチェーホフが住んだ家

7月15日は、チェーホフの命日

ということで、今日は、モスクワ市内のチェーホフが住んだ家を紹介します。

ある研究者によると、「モスクワで、十数回住所が変わった」ということで、チェーホフは、あちこちに住んだようです。
19世紀後半から、20世紀前半のことなので、現存していない建物もあり、その場合は、住所をたよりにこの辺りかな?と思って、写真を撮ってきました。


1877年

1877年 Даев переулок, 29 地図

建物は現存していないので、このあたりかな?とうろうろして写真を撮りました。

1879年(3軒)

1879年 Трубная улица, 36 地図

この家も現存していないので、このあたりかな?とうろうろして写真を撮りました。
今は学校になっていました。

1879年 Трубная улица, 23 地図

「アントンの文学活動はこの家から始まりました」と、弟が書いています。

1879年 Трубная улица, 28 地図

この建物は現存していないので、このあたりかな?とうろうろして写真を撮りました。

1881~1885年

1881年~1885年 Малый Головин переулок, 3 地図

現在は、このような建物になっていますが、チェーホフが住んだ当時は、2階建てでした。

建物の入り口のところにプレートもあります。

1886年~1890年

1886年~1890年 Садово-Кудринская улица, 6 地図

現在、博物館になっていて、当時のチェーホフの生活の様子が分かります。

2023年4月1日にリニューアルオープンした後の様子はこちらからどうぞ。

1890年~1892年

1890年~1892年 Малая Дмитровка, 29 

現在は、ワシリー・ネステレンコのギャラリーになっています。

1894年

1894年 Большой Власьевский переулок, 9 地図

住所はここですが、チェーホフが住んでいた当時の建物は現存していません。

1899年(2軒)

1899年 Успенский переулок, 1/12 (Малая Дмитровка, 12) 地図

1899年 Малая Дмитровка, 11/10 地図

現在は、チェーホフホテルになっています。

1900、1901年

1900、1901年 Тверская улица, 6 地図

住所を頼りに写真を撮りに行きました。
写真を撮っていて、この建物は、スターリン建築だと思いました。

1900年、1901年は、ロシア帝国で、まだスターリン時代ではありません。そのため、実際にチェーホフが住んでいた家は別の建物だと思いました。
この場所に住んでいただけです。

1902年(2軒)

1902年 Звонарский переулок, 2/14 地図

現在のヤンデックスの地図でこの番地はありません。
そのため、この辺かな?と思う建物の写真を撮りました。

1902年 Звонарский переулок, 21 地図

同じ通りで、こちらも現在のヤンデックスの地図でこの番地はありません。
そのため、この辺かな?と思う建物の写真を撮りました。

1904年

1904年 Леонтьевский переулок, 24 地図

モスクワ最後の家です。

こんな感じで、チェーホフは、モスクワ市内だけでもたくさん引っ越しをしました。

【チェーホフの関連記事】


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。