12月13日は、ソロヴィヨフの命日

2021年12月13日は、映画監督のソロヴィヨフの命日です。
ソロヴィヨフ監督の映画作品で知っているのは、日ソ共同制作の「白夜の調べ」です。
モスクワのドーム・クニーギでDVDを探していたら、店員さんが「栗原小巻と言えば、このDVDがあるよ。」と持ってきてくれたのが、「白夜の調べ」でした。


帰国してDVDを見たら、一気に気に入りました。

昭和の懐かしい日本の風景、レニングラードの風景が出てきます。そして、音楽が美しいです。
2011年に私が初めてのロシア旅行で見たプルコヴォ空港の風景が同じで感動しました。今はこの古い空港は使われなくなっていると思います。

義母も栗原小巻さんのことを知っていて、ロシア連邦のある年齢層では、かなり有名な女優さんです。夫が言うには、栗原小巻さんのロシア語は訛りがなく、発音がいいそうです。ロシア文化フェスティバルでもいつもロシア語で挨拶をしています。
そんな栗原小巻さん主演の「白夜の調べ」の監督がソロヴィヨフさんです。
ソロヴィヨフさんのお墓は、チェブラーシカの作者のウスペンスキーさんと同じとトロエクロフスキー墓地にあります。まだ、お墓参りに行ったことはありません。
亡くなってちょうど1年なので、墓石が設置されると思います。

【12月13日の過去記事】


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。