見出し画像

【展覧会】РОССИЯ 氷の彫刻

2023年11月4日から2024年4月12日まで、モスクワのВДНХで開催中の展覧会『ロシア』。
全て無料で公開されています。
ロシアだけで万博をやってしまったような規模の展覧会です。
そして、この展覧会は人気があり、来場者も多く、プーチンさんが「夏の終わりまで延ばせないか?」と提案をしました。
まあ、プーチンさんが提案したというニュースが出た時点で、会期の延長は決まったと思いました。
その後、7月8日まで延長となりました。8月1日は、ВДНХの85周年だし、9月のモスクワの日に何かする予定があるのかもしれないので、夏の終わりまで延長するのは難しく、7月8日までになったのかなと思います。
日本だと、7月8日は、夏休み前ですが、ロシアは、5月下旬に終業式があり、3か月の夏休みになるので、7月8日でも十分、夏休み中で、家族連れでにぎわうと思います。その頃は日も長いから、大勢の人が出かけると思います。

今回は、12月下旬から2月上旬くらいまでやっていた氷の彫刻の展示を紹介します。

氷の彫刻の展示は、さすがに夏にできないので、期間限定です。

12月に撮った写真を紹介します。
昼間に着いて、他の展示をいろいろ見ていたら、日没後になり、1日で、昼と夜の写真を撮ることができたので、昼と夜と両方の写真を載せます。


入り口

入り口
入り口 日没後

サプサン号

モスクワとサンクト・ペテルブルク間を走るサプサン号です。日本の新幹線みたいなものです。

サプサン号
サプサン号

彫刻の説明もこのようにありました。

夜になり、ライトアップされたサプサン号です。

サプサン号

2018年のサッカーのワールドカップ

2018年に行われたサッカーのワールドカップの彫刻です。

ワールドカップのロゴとマスコットのザビワカ君です。

1月にも撮りました。

1月

2014年のソチオリンピック

2014年のソチオリンピックです。

マスコットのクマとウサギとユキヒョウです。

オリンピック前にロシアに旅行に来ているときは、このマスコット人形をお土産に買いまくりました。サンクト・ペテルブルクにあるドーム・クニーギで買うのが安かったです。

1月に撮った写真です。

スパースカヤ塔

クレムリンのスパースカヤ塔です。

実は、このスパスカヤ塔の時計ですが、少し遅れているものの彫刻の中で時計が動いています。

1月にも撮りました。

1月

ロシアの国産飛行機

2017年に初めて国産飛行機ができました。

氷の彫刻がはじまった時のニュースにも出ていました。

メンデレーエフの元素表

メンデレーエフの元素表です。

ニュースでもやっていて、アップにすれば、元素記号が1つずつ掘られているのが分かりますが、全体を撮った時は、よく分かりません。

ライトアップされても遠くからだとよく見えません。

1月に行ったら、このようになっていました。

北極水上大学

世界で初めて北極に大学ができました。


ロシアの劇場の発展

モスクワのボリショイ劇場とサンクト・ペテルブルクのマリインスキー劇場の新しい舞台がオープンしました。


1月にも撮りました。

宇宙で映画撮影

2023年に公開された映画の1つは、宇宙で撮影された映画でした。宇宙での映画撮影は世界初です。

1月にもう一度撮りました。

クリミア橋

ヨーロッパで一番長い橋です。

クリミアの地図ですが、裏から撮ってしまい、左右が逆になっています。

ニジニ・ノヴゴロドの彫刻

12月下旬にオープンした氷の彫刻イベントですが、こちらの彫刻は、オープンしてからも準備中でした。

同じ日の日没後は、ここまで進みました。

別の日も氷点下の中、作業は続きます。

1月に行ったら、このようになっていました。

ハバロフスク地方 クジラと飛行機

こちらも作業中です。

1月に行ったら、完成していました。

1月

ロシアルーブル

青空の時に写真を撮ると、彫刻がよく見えます。

セヴァストーポリ グラフスカヤ埠頭

クラスナヤルスク地方 エニセイ

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。