見出し画像

6

 午前一時にバイトを終えて帰宅する。髪の量が増え過ぎたので梳きバサミで減らす。今年の夏に美容院に行ってパーマをあててもらったことがあったが、自分で髪を切っているという旨の話をした時に綺麗な美容師さんは「え〜見えなぁ〜い」といった意味の言葉を発していたが、その時はあたかも合コンに来ているかのような気分になった。それが本心から出た言葉なのかもしくは、「35歳です」「え〜見えなぁ〜い」と同じくらいの質量の食パンだったのかの真相は未だに明らかではない。その答えを聞き出すためにもう一度6500円を払ってパーマをあてに行こうかと思ったがそれこそ本当に合コンみたいなので(というかむしろキャバクラみたいなので)やめておく。客と店員という関係性まで考慮して、その答えはダイナマイトを用いたとしても絶対に開けられない宝箱の中のブツとして、昔誕生日にもらったアインシュタインの名言集なんかと一緒にロマンスの神棚に大事に取っておくことにする。世の中には知らなくてもいいことが山のようにあるのだ。ディープウェブなんかを覗いてみればそれは一目瞭然だ。
 今は風呂の湯船に浸かりながらこれを書いている。水没するかしないかの二択。あるいは突然トチ狂ってスマートフォンを投げ出すかの三択かもしれないが。僕は毎日平均して7,8回「刺すか、刺されるか」という状況になるが(真っ赤っ赤な嘘だ)、本もしくはスマートフォンもしくはサブのスマートフォンもしくはそのまたサブのスマートフォンを水没するかしないかという状況にも毎日1回風呂の湯船で遭遇しているのだ。図書館から借りた本でもお構いなしに読む。水没させたことは一度としてない。前に一度、半分眠りながら本を読んでいたところ1秒間ほど完全に眠ってしまって派手に濡らしたことはあったが、完全に水に浸かってしまってアルマゲドンのようなシナリオになる前に事なきを得たのでカウントしていない。あらゆるページが波打ってしまったその本は図書館で借りた本だったので、返却するときに司書さんの顔が少しばかり曇ったことは覚えている。中学3年くらいの頃から知っている司書さんだ。かなりの美人さんだ。ここらへんでやめておこう。
 水没とは関係ないが友達から借りた構造主義の本に血の跡を付けて弁償したことならある。あの血の跡は何だったろうか。その日ばかりは本当に「刺すか、刺されるか」をやっていたのかもしれない。銃刀法違反でサツの世話にならなかったことが幸運だ(急なマフィア口調は妙な説得力を帯びさせる)。

 風呂から上がり、赤ワインとレナ・ホーンで優勝(優勝、というスラングはあまり好きではない)。最近ではもうキャノンボールもグリフィンもクリフォードもガレスピーも退屈に感じるようになってしまった。悲しいことだ。毎日自分にとって良い音楽を聴かなければならないという強迫観念はすでに幼いころに固まってしまったので、これは仕方あるまい。トップチャートからなんとなく流行っている曲をチョイス、なんて野暮なことは多分もう一生できないと思う。年を取るというのはつまりこういう事なのかもしれない。
 エラ・フィッツジェラルドも聴く。昔付き合っていた女性が好き好んで聴いていたとか、そういった雑念はこの際一切忘れたフリをして。雑念は振り払うに越したことはないのだ。だってあくまで雑念なんだもん。あとでエリカ・バドゥも聴こう。
 デスクトップを起動し、Chromeを開く。昨日の夜にどうやら酔っぱらった勢いで山形浩生の「たかがバロウズ本」というのをamazonで注文していたみたいだ。寝起きの自分と同じくらい、酔っている時の自分も信用ならないのだが、この本に関しては間違いなくアタリだと言える。根拠は、、僕の直感だ!!!!とはいえ酩酊していることには変わりはない(笑)。
 バロウズの「裸のランチ」は2022年の3月に読んでいたがあまりのしんどさに途中であきらめてしまい、一年以上越しの今年の夏ごろに最後まで読んだ。読んでいてイラつくくらい意味不明な代物だ。中島らもはこのスタイルに着想を得て「バンド・オブ・ザ・ナイト」という半自伝的小説を書きあげているが、迷惑もいいところだ。バロウズなんかに着想を得ないでほしい。酩酊状態で書き上げたというのは一見すると大変な魅力を感じるが所詮はパッケージありきの魅力なのである。そういう意味で「たかがバロウズ本」というこの強いものに盾突くような、牙をむくようなスタンスは余計かっこいい。まだ読んでないけど。
 
 今日(日付的には昨日)は大学で可愛らしい後輩に二日遅れの誕生日プレゼントをもらったのでこれをどう使おうかとか考える。同期の友達には「なんか最近目が輝いてる」とか言われたのでなぜなのかと考える。それを聞いていた能天気な後輩が「ヤクキメてるからじゃないっすか?」とかとんでもないことを言い出すので僕からはそういう限りなくグレーに近い雰囲気が出てるのかと考える。別の同期の友達には「note読んでるけどあれ内容一体どうなってんの笑」とか言われるので、やっぱり意味不明なのかな、ちょっと内容見直すべきかな、でもバロウズよりはマシだしな、とか考える。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?