見出し画像

#22 こどもたちのコトバ

ちぇーです。
仕事が立て込んで帰宅が遅くなってしまうことがありますが、そうなると「こどもたちに会えない日」も発生します。

そんな時、こどもたちからかけてもらった色んな言葉が身に沁みます。


事例集

こどもたちと一緒にいると、そんなことをふと思うことがよくありますよね。

いくつか事例を紹介します。
以下、こ : うちの子 / 私 : わたしです


一緒にお風呂に入っていると…

こ「とーちゃん、うれしいでしょ?」
私「なにが?」
こ「お風呂が」
私「なんで?」
こ「○○(自分)と一緒にお風呂に入れてうれしいでしょ?」
私「!? もちろん嬉しいよ」
こ「そうでしょ?とーちゃん、前にそう言ってたもんね!」

よく覚えていらっしゃる…笑

寝かしつけをしていると…

こ 「とーちゃん、きょうもありがとう」
私「こちらこそ、ありがとう」
こ「ありがとう」
私「そんな優しいことが言えてすごいね」
こ「うん、いっつもかーか(母親)ととーちゃんが言ってるから」

あぁ…確かに…

定期的に…

こ「とーちゃん、○○(自分)のこと、大好きでしょ?」
私「もちろん大好きだよ」
こ「そうだよね!知ってるよ!」
私「知ってるのか笑」
こ「うん、だってとーちゃんが毎日言ってくれるから!」

あぁ…確かに…

怒ると怖い

こ「とーちゃん怒ったら怖い」
私「そう?」
こ「こわい…」
私「そ、そっか…」
こ「でも、とーちゃんは優しいんだよ」
私「そうなの?」
こ「うん!とーちゃんはいっつも優しいんだよ!」

そ、そうなのか…
「叱る」ことがあっても、「優しい」と認識してくれているのは何だか嬉しいな

休日

こ「とーちゃん、明日お休み?」
私「お休みだよ(土曜日)」
こ「その次の日は?」
私「お休みだよ(日曜日)」
こ「……やった」
私「?」
こ「いいいいぃぃぃぃぃやっっっったぁぁぁぁ!!!!」
私「!?」
こ「何して遊ぶ?どこ行く?何たべる?〒#▲□♪¶%&■」

そんなに嬉しいのか…
ところで私には「身体的休息」はいただけないのだろうか…かわいいからいいけど。

製作物

こ「とーちゃん!これみて!」
私「あら、上手に書けたね!これ、もしかしてとーちゃん?」
こ「そう!上手でしょ?」
私「すごく上手にかけたね!色もキレイに塗れたね!」
こ「そうなの!とーちゃんが笑ってるところを書いたの!」
私「ほんとだね!ニコニコしてるね!」
こ「でしょでしょ!」
私「ね!」
こ「とーちゃんいつもニコニコしてるから!」

そう見えているのか…。
私としては「疲弊の顔」をしていることがあって反省が多かったので、まぁ…よかった…。

ちゅー

こ「とーちゃん!ちゅーーーーー!」
私「わぁ!ありがとう!」
こ「とーちゃん、○○(自分)にちゅーしてもらえてうれしいでしょ!」
私「そうだね!とっても嬉しいよ!」
こ「そうでしょ!いつまでもしてあげる!」
私「大きくなっても?」
こ「そう!おとなになっても!」

それはそれで…。
-------

こどもはかわいいですね…ほんと。

ではまた。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?