見出し画像

#22 家庭100% と 仕事100% は両立できるのか

ちぇーです。
最近、仕事が忙しく、こどもたちが起きている時間に帰宅できない日々が続いています。

仕事も家庭も中途半端にはしたくないので、一旦整理整頓の意味で記録をしておこうと思います。


私が見てきた父の姿

私の父親は10年程前に亡くなりました。
そんな父自身が30代・40代の頃は本当に仕事仕事の毎日で、私もこどもながらに「大変さ」を感じていたと記憶しています。

父は to C メインの仕事だったので、就業規則上は「土日祝休み」でしたが、実際は土日祝に顧客対応を求められることも多かったと、母から聞いています。

もちろん、当時の様子は私も記憶にあります。

しかし、こども目線だと、目の前で起こっていることの映像やなんとなくの印象は覚えていても、「なぜそうなっていたのか」という理由までは理解できていません。

時々、昔の話を母に教えてもらいますが、私がなんとなく思っていたことと実際の事象が異なっていることも多いです。

私は仕事も家庭も100%

私の理想は「仕事も家庭も100%」です。
ただそれはあくまで理想であって、実際の毎日がそうなっているかというと…そうではありません。

仕事100%

独身時代は「仕事100%」でした。

特にこれといった趣味や、打ち込むこともなかったため、朝起きてから夜寝るまで、ずっと仕事をしていました。

それはそれで楽しかったですし、おかげで色んな経験もさせてもらいました。
「その時期があって、今があるんだ」と実感することも多いため、それはそれで人生の選択肢としては良かったんだろうと思っています。

※別に今の私はそんな大層なものではありませんが、「色んな経験が活きている」とは思います

家庭100%

結婚をして、こどもたちが産まれて、私の生活スタイルは一変しました。

結婚をした直後に妻が妊娠したため、夫婦2人の生活というのはほぼ皆無でした。
それでも「早くこどもたちに会いたい(=早くこどもがほしい)」気持ちが強かったので、結婚してすぐに我が家に来てくれた(=産まれてくれた)こどもたちにはとても感謝しています。

しかし一方で、独身時代のような生活は絶対にできません。

世の中には、家庭がありながらもまるで独身のような生活をしている人も少なくはないと思います。
それはそれで「生き方」ですから、良いとか悪いとかではないかなと思います。

ただ…私は「家族で過ごす時間」を何よりも大切にしたいので、基本は定時退社。もしくは定時+αで退勤することを目標にしています。
(最近全くできてないけど…)

晩ごはんを一緒に食べるのはそもそも不可能ですが、せめて、お風呂には間に合わせたい。そう思って日中の仕事をこなしています。

こどもたちも、私が帰宅すると、走って寄ってきてくれて秒速で抱っこを求めてきます。

なんてかわいいんでしょう。

「とーちゃんが帰ってくる=嬉しい」がいつまで続くのかはわかりませんが、そんな今を大切にしたいと思っています。

だからこそ、「家庭100%」でありたいんです。

両方フルパワーでイケるのか!?

結論、イケます。

仕事中は、仕事(ほぼ)100%
家庭では、家庭100%

これでいいんだと思います。

ダメだなと思うのは、中途半端な動きすることかなと最近よく思います。

中途半端な動きをすると、結果的に全部が中途半端になりますよね。それが良くない。

仕事をしているときは、しっかり仕事に向き合う。
家庭にいるときは、しっかり妻やこどもたちに向き合う。

これだけですね。

別に100%のキャパに対して、50:50にする必要はないと思います。

いつも100%。

そう、それが私なんでしょうね。


ではまた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?