見出し画像

ChatGPTのおすすめ4『人生がときめく片づけの魔法 』

 ChatGPT3.5に

生きづらさが解消される本を教えてください

と質問した結果、勧められた本の4番目が

人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵著)

でした。

今回の記事は、

「『人生がときめく片づけの魔法』のメンタルにいい影響を与える内容を

教えてください。」と聞いた結果のまとめです。

結論としては

自分の悩みを解決する方法がわかった。

もっと早くに読んでおけばよかった

と強く感じました。

内容は以下の4つになります。

1.整理整頓による心の安定 ← これが刺さりました。
2.感謝の気持ちを育む
3.自己肯定感の向上
4.未来への前向きな展望

それでは具体的に紹介します。


1.整理整頓による心の安定

物理的な整理整頓が行われると、心も整理されると感じる人が多いです。
無駄なものを手放すことで、心にも余裕が生まれ、ストレスや不安が
軽減されることがあります。

ChatGPT
アクセス:2024年4月20日23時10分

私は、洋服や本が捨てられない、

ときめかないのに取っておく、

着ないのに、読まないのに取っておく。

これは、悩みも一緒で

ときめかないのに心にしまう。

自分で自分を苦しめて思い悩む。

まずは捨てるを終わらせる!

やってみます!

本の中では「心が整理される」ことについて以下のように説明しています。

片づけをして部屋がきれいさっぱりになると、自然と自分の気持ちや内面に
向き合わざるをえなくなります。
目をそらしていた問題に気づかされ、いやがおうでも解決をせざるを
えなくなる。
片づけはじめたその時から、人生のリセットを迫られるのです。
そしてその結果、人生が大きく動き始めていきます。

「人生がときめく片付けの魔法」P36 L3-7

2.感謝の気持ちを育む

マリー・コンドーは物を手放すときに感謝の気持ちを持つことを
重視しています。
この考え方を取り入れることで、物事に対する感謝の気持ちが育まれ、
ポジティブなマインドセットが養われるでしょう。

ChatGPT
アクセス:2024年4月20日23時10分

 今までのわたしは、感謝をしなければならないと義務化していました。

そうではなくて、目の前のことを丁寧に扱おうと決めました!

本の中では、「ときめかないけど、捨てられないモノ」について

以下のように説明しています。

一つひとつ、その本当の役割を考えてあげること。
すると、意外なほど多くのモノが、すでにお役目を終えていることに
気づくはずです。

モノが果たしてくれた役割にきちんと向き合い、感謝して手放してあげる
ことで、初めてモノとの関係に「片を付ける」ことが出来たといえます。
そうして手元に残ったモノこそ、あなたが大切にするべきモノ。
本当に大切なモノを大切にするために、役割を終えたモノを捨てるのです。
ですから、「モノをたくさん捨てる」のは、モノを粗末にしているということではありません。押し入れやタンスの奥にしまわれ、その存在すらも忘れ去られてしまったモノたちがはたして大切にされているといえるでしょうか。
もし、モノに気持ちや感情があるとしたら、そんな状態がうれしいはずはありません。
一刻も早く、牢獄、あるいは離れ小島ののような場所から救出してあげて、「今までありがとう」と感謝の念を抱いて、モノを気持ちよく解放してあげてください。
片づけをするとスッキリするのは、人もモノもきっと同じだと、私は思っています。

「人生がときめく片付けの魔法」P87 L11-P88 L9

3.自己肯定感の向上

物を整理整頓することで、自分の生活環境を改善し、
自己肯定感が向上することがあります。
自分の手で整えた空間には自信が生まれ、自己価値感も高まります。

ChatGPT
アクセス:2024年4月20日23時10分

脳科学者の中野信子さんも

「自分で自分を大切にして、ほかの人からも大切にされるように

なりましょう。」

と穴の開いた靴下やコンビニ弁当の例を挙げて

「自分の事を大切に扱う人は運が良くなる人になる」

と言っています。

本の中では、「片づけをすることによって人生が変わる」ことについて

以下のように説明しています。

何よりも変わるのは、片づけを通して、自分を好きになることが
できるのです。

片づけをすると、小さな自身が生まれます。
自分の未来が信頼できるようになります。
いろんなことがうまくまわるようになります。
出会う人が変わります。
いい意味で予想外のことが置きます。
変化が速くなります。
こうして、自分の人生を心から楽しむことができるように
なるのです。

「人生がときめく片付けの魔法2」P249 L3- L11

4.未来への前向きな展望

物を整理整頓することで、過去からの束縛から解放され、
未来に向けて前向きな展望を持つことができます。
自分の手元には本当に必要なものだけが残り、
将来の目標や夢に向かって前進する意欲が湧いてきます。

ChatGPT
アクセス:2024年4月20日23

過去のことにくよくよするより

現在のやることを丁寧にやると

未来が良い方向に進むと思います。

本の中では、「片づけによる劇的な変化」について

以下のように説明しています。

「片付けの神様」は、自分は一生、片づけられないまま人生を終えると
思っていた人さえも決して見捨てはしません。

ただし、それは、片づけると自分の意思で決意した人に限られます。
人は心から求めないかぎり、自分の人生を変えることはできないのです。
そして、片づけたあとには「片付けの神様」から素敵なプレゼントが
届くのだと思います。

「人生がときめく片付けの魔法2」P52 L14-P53 L3

まとめ

最後まで読んで下さりありがとうございました。

今回、本を読んで本当に人生がときめいて変わるような気がしています。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?