見出し画像

シロダーラが最高だった話

先日、ずっと興味があったアーユルヴェーダのシロダーラを初体験してきました!

アーユルヴェーダの中でも真髄と呼ばれていて、「脳のマッサージ」と言われるシロダーラ。
ずっと体調がすぐれず寝つきが悪いのが悩みで、何がいいんだろうかと検索していた時にここに行きつきました。
結果から言うと、もう最高!もっと早く知りたかった!
私と同じような悩みがある方はぜひ騙されたと思って施術を受けてほしいです。


アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとはインドの伝統医学であり、世界三大伝統医学の一つです。三つの要素に分けられ、このバランスが崩れると病気になると考えられています。

アーユルヴェーダでは、「ドーシャ」と呼ばれる3つの要素「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」が私たちの心身の健康を支配していると考えています。
また、この3要素のバランスによって一人ひとりの体質がきまります。
不調が生じたとき、体質ごとに対処法が異なるので、まずは、自分のドーシャバランスを知ることが大切です。

生活の木

私はこのバランスが崩れていたようです。
アーユルヴェーダは元々興味があったんですよね。もっと深く知りたくなりました。

シロダーラって何に効果があるの?

  • ストレスの緩和・減少

  • 睡眠の質の向上

  • 心身の安定

  • 頭痛・眼精疲労の緩和        etc

メンタル面での不調が気になる方におすすめだそうです。鬱やパニック障害の方にも良いとされているそうですよ。

実際の効果は?

結果から言いますと、

  • 二日間続いていた頭痛がなくなった

  • 寝つきが悪かったのが、その日はベットに入るとすぐに眠りについた

  • 何だか頭がスッキリした

あと、なぜかお腹の調子が悪くなりました。調べてみると、好転反応のようです。
ここ数日頭痛がひどくて家事をするのも辛かったのですが、頭がクリアになった感じで本当にスッキリしました!

まとめ

今回、施術を受けたお店の方がすごくいい方で、施術後に色々お話をしてくださったんです。色々アドバイスをくださり、気持ちも軽くなりました。行ってよかったな。
施術中は、瞑想をしていました。ヨガも習っているのですが、瞑想が本当に苦手で。常に何かを考えていて邪念だらけの私なのですが、今回初めてこんなに瞑想できたかも。これは特訓あるのみ!1日5分でもいいから瞑想の時間を作ろうと思いました。

同じようなお悩みの方、ぜひ体験してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?